【ヒトラー登場】1/4「サンデーモーニング」が見ごたえあり、株」や「群衆心理」の話題など

Sponsored Link


政治担当です。株の話もいけます。元はトレーダーですから。

1/4の朝の情報番組「サンデーモーニング」で、「株」や「群衆心理」の話題など見応えがあります。

ただ、イスラム国の特集で、また「鵜澤佳史」をテレビに出してました。これは本当に残念です。「鵜澤佳史」とか、そういった連中をテレビでは取り上げない方が良いと思います。なぜ、こういう連中が逮捕されないのか、ほんとガッカリです。

さて、「ヒトラーと群衆」というのが話題になっていますが、それはおいといて「寺島実郎」さんが以下の発言をしていました。

寺島実郎さん「株が上がっても儲かるのは株を持っている人だけで、一般の人たちには関係ない」

これについて、一部で非難が出ているようです。株価が上がれば、儲かる人がいて、その分消費が増えるから全体も儲かるというトンデモ理論を主張する人たちです。

しかし、これどちらも間違っています。

株が上がって儲かるのはほんの一部


寺島さんの「株が上がっても儲かるのは株を持っている人だけ」というのも間違っています。

正しくは「株が上がっても儲かるのは株を売った人だけ」です。

株価というのは、その瞬間につけた株価で「利益」が出るように見えますが、それは妄想です。

  • 含み益は利益ではない
  • 利益を得るのは、その株価で売ったほんの一握りの人
  • その株価で売れるのは、ザラ場の板にある枚数分だけ
  • ザラ場の板は見える範囲が狭い
  • ザラ場の板の見えない部分にはほとんど売りも買いもないのが現実

株価が上がると「含み益」が増えるので、儲かった気がしますが、実は売ることが出来ずに儲からない方がほとんどです。

板気配の見えない部分に売り買いはほとんど存在しない


ita

株式投資をされる方はご存知と思いますが、株は投資でもなんでもなく、ただのトレードです。要するに、株券をオークション形式で売買するだけで、投資などという言葉とは程遠い行為です。

そのトレードをするためには、ザラ場で板を見ながら行うのですが、一般的には証券会社のトレードシステムで見られるのは狭い範囲です。

上の図のように、売り買い3~5段階の範囲が見られる範囲です。

つまり、株価が上がると、皆さん儲かった気がしますが、実は儲かるのは、この板にある枚数分だけです。これ、ほんの一握りなんです。

では、見えないところに売買があるのでしょうか?

これは、ほぼありません。

トレーディングシステムのレベルで見える見えないありますが、ずーと売買気配ゼロとかが並びます。たまに、キリの良い数字にいくらか並んでいますが、ほぼ売買気配はありません。多くの方は見える部分に売買を指すのです。

だから、実は儲かるのは、この板にある枚数分だけです。これ、ほんの一握りなんです。

株価が下がれば、下の板気配が見えるので、存在するように見えるのですが、下まで続いているわけではありません。実は元々見えていた板がズルッと移動していることも多く、板気配がたくさんあると思うのは間違いです。

利益確定しないで儲かった気がして使う奴もいる


「株価が上がれば、儲かる人がいて、その分消費が増えるから全体も儲かる」というのは、トンデモ理論です。

これは、「株価が上がれば、儲かったと勘違いする人がいて、確定前に消費が増えるから、経済循環が起こる」というのは正しいです。

株の世界では、利益確定しないで儲かった気がして、先に消費する奴なんてたくさんいます。

しかし、あくまで「含み益」であって、「利益」ではありません。

1/4の朝の情報番組「サンデーモーニング」で、寺島実郎さんが「株が上がっても儲かるのは株を持っている人だけで、一般の人たちには関係ない」と言っただけで、「サンデーモーニング」を反日番組だと大騒ぎしている自称・保守右翼の方々がいますが、過剰反応すぎますね。

株は大事じゃないが、投資は大事


株というものが、すでに投資でもなんでもない存在になっていますが、本来ある「投資」というのは、経済を循環させるためには必要なものです。

特に、国内のみならず、海外投資家から資金を調達して、経済を回すことが重要です。

大事なのは、株券ではなく、投資そのものであることを知っておいてもらいたいです。

そういう点でいえば、株式市場なんてのは不要なんですよ。

安倍政権はナチス・ヒトラー政権か?


1/4の朝の情報番組「サンデーモーニング」で、「群衆心理」の話題をやっていました。一部の自称・保守右翼が「サンデーモーニングが安倍政権とヒトラーを重ねて印象操作をしている」と騒いでいますが、安倍政権発足時から「安倍=ヒットラー」なんてのはどこもかしこも言ってきたことで、今さらかという感じと、あいからわず「アンチ・サンデーモーニング」が多いなくらいの話でしかありません。

そもそも、この「安倍政権はナチス・ヒトラー政権」というのは間違っているのです。

「歴史が繰り返す」なら、ヒトラーのようなカリスマ性のある政治家が生まれる前に、日本はどん底を味わうことになります。そうであってこその、ヒトラーだったからです。

そうであれば、安倍政権のミッションは「日本をどん底に落とすこと」ですが、この下地は小泉・竹中という非国民によってつくられ、安倍晋三はただの尻拭いです。

安倍政権で、日本はドン底を味わい。

その後にカリスマ性を持った政治家(独裁者)が現れるというのが、小泉・竹中のシナリオです。

そうなると、ヒットラー候補はひとりしかいませんよね。

父ちゃんが反原発派に鞍替えしたのも、息子のためです。

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。