【通信規制開始か?!】12/31 19時30分以降からブログのアクセスが1/10以下に!!!

Sponsored Link


2014-12-31_200903

ビビりました!

検索エンジンから村八分されたのかと思いました。

12/31 19時30分くらいから、このブログのアクセス数が一気に1/10にまで落ち込みました。

年末年始でアクセスも少ないのですが、直近まであったアクセス数の1/10に突然落ちて、アクセス数が一時的に一桁になりました。

これは、この1年近くは深夜時間帯以外にはなかった現象です。

しかし、思い当たる節はあります。

このブログは、アクセスの多くは「スマホ」で、アクセスの70%以上はスマホです。

それが、タブレットからのアクセスがゼロになり、普段多い「携帯電話」からのアクセスが徐々に減って、パソコンからのアクセス比率が高くなっていっています。

珍しく、パソコンからのアクセスが携帯のアクセスを上回る局面が出ています。

考えられるのは、大晦日から正月にかけておこなわれるスマホ各社の通信規制が始まった可能性です。

バズドラ記事でも書きましたが、12/31-1/1は携帯各社で通信規制が行われます。

これが要因のように思われますが、一応告知では0時前後の1時間程度の規制だとあります。なので、混雑しているだけかもしれません。しかし、明らかにアクセスが急減しています。

念のため、検索エンジンで調査用キーワードでの検索を行ってみましたが、検索順位に大きな変動は見られませんでした。

もちろん、Webサーバも正常に稼働しており問題ありませんでした。

20:30追記
とりあえず、スマホからのアクセスは少し戻りつつあります。さすがに、一桁アクセスはなくなりました。でも、まだ普段の半分以下のアクセスです。

20:40追記
まるで深夜時間帯レベルのアクセス数です。そろそろ、初詣とかで出かけているだけかもしれませんけど。

21:20追記
アクセス一桁台が多くなってきました。でも、スマホ以外のパソコンからのアクセスもほとんどありません。Webサーバは、記事更新が一時的にできなくなったりとか不安定です。なにが起きているのでしょうか?

21:47追記
21:47きっかりに、あからさまに(3倍増)アクセスが回復してきました。普段あってもおかしくないアクセスにまで戻ってきています。先ほどまで不調だったWebサーバ(ページは見られるものの、更新すると接続できなかった)も快適に動作しており、サーバの問題だった可能性もあります。

1/1 00:20追記
00:20ジャストから一気にアクセスがまた減りました(通常の半分以下)。あからさまに減ったり増えたりなんか変です。Webサーバには今のところ問題はなさそうです。この時間はパソコンからのアクセスがほぼない状態のようです。

どっかで、サイバー戦争でも起きているんでしょうか(笑)

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。