【BS日テレ特番】石破茂また失言?「深層NEWS 緊急提言!3時間生激論SP」で「戦争をするにあたって‥ いや、失礼、集団的自衛権を行使するにあたって‥」

Sponsored Link


top_main

12/26 20時から放送された「BS日テレ」の番組「深層NEWS」で発言した石破茂の言葉が問題視されています。

企画名は「緊急提言!3時間生激論SP」という内容で、以下がゲストとして参加しました。

石破茂(地方創生担当大臣)
長妻昭(民主党・政調会長代理)
竹中平蔵(慶応大学教授)
金子勝(慶応大学教授)
北川正恭(早稲田大学大学院教授)
香山リカ(精神科医)
澤穂希(サッカー選手)

テーマは、いくつかありますが、今回話題になっていたのは、以下のテーマでの議論です。

2015ニッポンの未来 徹底討論!2015年 日本経済を予測
・景気は?賃金、雇用、地方創生は?破綻の街「夕張」から生中継
・戦後70年 日本はどこに向かう

今の不景気や非正規雇用を創りだした「小泉政権時代の竹中平蔵」が一番非難されるべきだと思いますが、いつでも失言できる人材「石破茂」が出ているので、一部注目されていたようです。

その中で、「石破茂」の発言が話題となりました。

このTweetが話題となり、RTされています。

この発言に対して「ホンネでちゃった!」とか「戦争する気満々」だとか「お前が先に戦地に行け」と非難が多数でております。

しかし、この石破発言自体は何も間違っていません。

なぜなら、「集団的自衛権」そのものが「戦争」だからです。

石破は本音というか、「集団的自衛権」のもつ本来の当たり前の意味を言ったにすぎません。自民党が「戦争」というとウケ悪いから「集団的自衛権」と呼称しているだけです。

よって、ツッコムべきところは、そこではなく「集団的自衛権」の本質そのものなのです。

とはいえ、石破茂と小泉純一郎と小沢一郎は軍需産業系だから、戦争あれば儲かるのでしょうね。

50秒くらいのところで言っております。正直でよろしい(笑)

続きの記事:【時代の節目】12/24-26付近で、一部ブログや記事などで自民党の小泉進次郎」が今の自民党とは違うという宣伝

Twitterの口コミや感想

歌舞伎を見たくなった。

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。