【揚げもみじ】広島・宮島の「揚げもみじ」はお菓子、箕面の「揚げもみじ」は・・・葉っぱ!!

Sponsored Link


12/18放送「とんねるずのみなさんのおかげでした」を見ていたら、「揚げもみじ」が出ていました。

広島・宮島の「揚げもみじ」とは

広島の宮島で、貝を食べるツアーみたいな感じの内容だったのですが、そこで「揚げもみじ」が出てきました。

2014-12-18_234054

平成14年から販売しており、カステラ生地に天ぷら衣をつけて揚げたお菓子です。

紅葉堂 揚げもみじ
広島県廿日市市宮島町448-1
営業時間:9時から18時くらい
定休日:不定休
http://www.momijido.com/agemomi.html

箕面の「揚げもみじ」とは

この番組を見た関西人はこう思うことでしょう。

「大阪・箕面のもみじの天ぷらでなくて?」

関西には、もうそのままモミジを天ぷらにしたものがあります!!

2014-12-18_234730

関西では有名ですが、他の地域では知られていないと思います。

関西は貧しくヒモジイので、もみじを食べて生きています・・・という理由もあるのですが(笑)、観光名物です。

紅葉の名所で、箕面の滝のあるところなのですが、先日まで紅葉で激混みでした。そこにある名物が「もみじの天ぷら」です。売っているお店はたくさんありますが、以下のお店が有名です。

もみじの天ぷら 【大阪箕面のお土産 久國紅仙堂】 有限会社久国
大阪府箕面市箕面1丁目1−40
営業時間:9:30から18時
定休日:木曜
http://www.hisakuni.net/

インパクトで言えば、関西の「もみじの天ぷら」の方が強烈です。

Twitterの口コミや感想

こんなものは箕面にしかありません(笑)

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。