【実在!支持政党なし出馬】2014総選挙で政党「支持政党なし」が北海道比例代表に2名立候補、略式名『支持なし』

Sponsored Link


別記事:【2014解散総選挙】12/14朝、投票行ってきました

12/9、2014解散総選挙で「支持政党なし」という政党から2名立候補して話題になっています。

2014-12-09_122010
http://xn--68jubz91pp0oypc1c.com/

総務省で調べてみると、実在し選挙に出馬していました。

党首は「佐野秀光」という方で、もうひとり党員に主婦「本藤昭子」という方でした。本部はWikiだと、東京都大田区蒲田になっていますね。

北海道の比例代表で確認できます。

2014-12-09_122203

略式名『支持なし』となっているので、投票用紙に「支持なし」と書くと、1票入ります(笑)

北海道の比例で2名立候補という話も流れていました。

2014-12-09_125519

http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2014/kouji/yc81.html#k857

12/9 22:55と12/10 6:25(朝)のNHKで政見放送を行われる予定になっているようです。(北海道のみのはずです)

抜け目ないというか、シャレというか、実際には機能しなさそうな政党ですが、いくらかは票が入るかもしれませんね。

もちろん、知らずに『支持なし』と書く人もいないでしょうけど。

ただ、「安楽〇党」というのもつくっている(前党名?)という話もあるのですが、もしそうならまともな感じはしません(HPがありました)。それ以前に、「党としての政策なし」とも書いてあります。

Twitterもありますね。

佐野秀光関連サイト
http://www.honshitsu.org/
http://www.sano-hidemitsu.jp/
http://xn--68jubz91pp0oypc1c.com/
https://twitter.com/sijinashi
http://sanohidemitsu.seesaa.net/

2014/12/10追記:他のブログでも報じだしましたが、デマっぽいものも?


当ブログでは非常に速い段階で、この政党を記事にしました。

しかし、同時期に他のブログで「略称:なし」と報じるなどされているため、「なし」と書くと投票扱いになると思われているようです。

正確には、略式名『支持なし』です。

党名だけ見れば、バッシング必至というところでしょうか、他のブログさんでは「投票しないように」と呼びかけているところもあります。

ただ、「この政党に投票するな」というようなことをネットで書くのは公選法違反ではないのですが、本人たちが法律に基づいて立党した上で選管から認可されていることを考えると「党名が詐欺」という表現は中傷になるので、これは法律違反になります。

現時点で「選挙妨害」とされてもおかしくないブログがいくつかあります。有名どころでもあります、クチの悪い有名ブログさんです。

佐野さんが「選挙妨害」だと訴えた場合に、訴訟問題に発展する場合があります。

ちなみに、これまでもこういう政党って、結構ありますよね(笑)>UFO党とか

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。