【JR東日本ダウン】12/7、えきねっとシステムがダウンし発券できない状況

Sponsored Link


12/7 朝から、JR「えきねっと」での自販機発券ができないという話が出ています。特に、JR東日本から告知は出ていないものの、東京駅の「えきねっと発券機」が停止している写真が出回っています。

2014-12-07_091037

この事態を受けて、「みどりの窓口」が混雑するのではないかという懸念が出ていましたが、実際に混雑していたという話も出ていました。

原因は「えきねっと」がシステムエラーを発生させていることのようですが、詳細は不明です。

対応は少々面倒のようで、みどりの窓口で一度予約を放棄してから、新しく取り直すという手順を踏むようです。まぁ、このあたりは駅員任せでしょうか。

ただし、カードもしくは現金を余分に持っていないと、当日発券できない話になります。ただ、「えきねっと」利用者はクレジットカードは持っていくはずなので、この辺は問題ないでしょう。

なお、割引分は後日返金とのことです。

「モバイルSuica」のシステムもダウンしていると話がでていますが、詳細は不明です。

9時前くらいに復旧の兆しが見えており、えきねっとシステムへログインできたとの話が出始めました。

この影響で、発券に手間取る方が多く出ていそうです。

なお、Webのほうには、以下の告知は出ていました。

My JR-EASTへの大量アクセスに伴い、パソコンからの新規会員登録をご利用いただけない場合がございます。
その際はスマートフォンまたは携帯電話からのご登録をお願いいたします。ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
https://www.eki-net.com/top/index.html

DDosでしょうか?

念のため、これから行く方も余裕をもってお出かけになられたほうがよろしいかと思われます。

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。