【地震雲?】11/30 12時、京都市内の空に細長い雲発生、今朝南海トラフ(三重県南東沖)で揺れたばかり

Sponsored Link

【地震速報】1/14 21:02頃、京都市内で比較的大きな地震が短時間ですが発生

11/30朝8時に三重県南東沖(南海トラフ)で震度1ではありますが、嫌な場所で地震があったことが話題になりました。すでに、これは既報しています。京都でも9時頃にミシッという感じの小さい揺れがありました。

その他の「地震」関係記事はこちらです。

左大文字山付近で細長い雲


2014-11-30_125534

その後、晩秋の紅葉状況を調査しがてら京都市北区の源光庵方面に向かったのですが、気になる雲が写っていました。

場所的には「左大文字山」の上を北西から南東に走る細い雲です。

山間部だったので、もう少し広い原谷方面まで行ってみることにしました。

京都市北区原谷付近で地震雲?


2014-11-30_125550

最初の撮影は空の見通しが悪かったので、急きょ近くの京都市北区の原谷に向かいました。

ここら辺は以前何度かトレッキングコース調査で来ています

すると、同様に北西から南東に走る細い雲が数本みられました。

2014-11-30_125603

11/27夕方に関東や関西から富士山方面に目撃された「地震雲」より規模は小さいものの、同じような雲です。

もう少し、細い長いものを探そうとしましたが、原谷言うだけあって「谷」なので、これ以上は見えそうにはありませんでした。この辺は山頂でも景色などは見えにくいため、撮影は一度ここで中断しましたが、またなにかあったら報告します。

なお、この辺で「断層」があるわけでもなく、規模も大きくはないことから、違うかもしれません。

ただ、以前雲の方向で地震があったことがあります。
別記事:京都「持越峠」(2014年6月11日19時52分に京都で震度3の大きな地震あり)

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。