【阿蘇山噴火】11/25 10:11、雨の阿蘇山が噴火

Sponsored Link


11/25、10:11頃、雨の日本列島では阿蘇山が噴火しました。気象庁発表では「小噴火」となっています。

前日から、ロープウェイが中止となり、入山も禁止となっていました。

場所は「中岳第一火口」とのことで、「阿蘇山ロープウェイ」駅のすぐ近くです。。

ただ、発表前から阿蘇山の噴火は今朝から前兆があったとのことで、「注目される現象についてのメモ」や映像がネット上には流れていました。

注目される現象についてのメモ
http://homepage2.nifty.com/h-shioi/Earthquake/ShioiNote.htm

11月25日6時頃から8時頃まで、大きな振幅の火山性地震と微動「噴火の可能性がある」と警告されていました。

また、朝4時ころの撮影状況がTwitterにアップされていました。

現象は、前日でも見られており、ロープウェイが中止となり、入山も禁止となっていました。

近年では今年の1月に同じ「中岳第一火口」で小噴火がありました。

2011年6月9日に「小噴火」
2014年1月13日に「阿蘇山中岳第1火口」で小噴火

ライブカメラは天候が悪いため、状況はわかっていません。

ライブカメラ
http://hirae.com/sky/volc.php?d=201411251011

噴火に関する火山観測報(気象庁)
http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/volinfo/gensho.html

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。