【女性が・・・いた!】11/16 16:19頃、南海電鉄「泉大津駅」で線路に不審者も見つからず、白い服を着た女性とかの話が出回る(南海線)

Sponsored Link


11/16 16:19頃、南海線「泉大津駅」で線路に不審者が入ったという事案があったということで、運行に遅延が出ていた件ですが、16:45とすぐに運転再開となりました。交通情報や南海電鉄の情報では「人身○故」とはなっているのですが、復旧が早すぎで、本当に事故だったの?という案件です。

実はなにもなかった?


この騒動、「何もなかった」のか、30分後には運転再開していました。
ただ、上りで25分ほど遅延、下りで17分ほど遅延したようです。

とにかく、なにかあったのは確かなのですが、復旧が早いことから、「実はなにもなかった?」という話になるわけです。

実際になにかあったのは事実なので、南海電鉄の列車運行情報にも掲載されました。

2014-11-16_185938

特に目撃情報もない中、ひとつのTweetが出回る


実は、目撃情報は特に流れていなかったのですが、突然以下のようなTweetが出回ります。

これが、話題になっているというわけです。列車にもひいた痕跡まったくなしで、人も見つかっていない中で、「運転手が「人が、人が消えた」言ってるらしい。」と書かれています。

ただ、これ注意しなければいけない点があります。

あくまでも、この投稿者は「伝聞で聞いた」ことを書いているのです。

ただ、この投稿は伝聞形式ではないですね。これが元情報みたいですが、他にはないんですよね。

まとめや事件情報ブログで拡散される


その後、まとめや事件情報ブログで拡散されるのですが、「現場では女性が飛び込む姿を見た乗客や駅員が多い」と書かれています。また、「女性が奇声を発しながら飛び込んだ」とも書かれていました。

ただ、そういった目撃者はTwitterでも見つからないんですよね・・・。

あくまでも、事故案内があったことをTweetしているものばかりで目撃者もいないし、奇声を聞いたという情報もありません。

ただ、おじ様が奇声を上げて、電車が警笛を鳴らしていたというTweetはあります。これだとずいぶんと話違いますよね。

この事件ですが、目撃者らしき方がいないのです。そもそも、南海線に乗車したことがあれば分かると思いますが、めちゃくちゃ空いている路線で、目撃者が多いとも思えません。

流れているのは「事故があって列車が停まっている」というTweetのみでした。

16時すぎのTweetからの流れ

で、この後にジョルダンなどで遅延情報が流れます。

こういう話がめちゃくちゃ早い「回答する記者団」ではまだ未掲載


こういう事故関連の記事がめちゃくちゃ早い「回答する記者団」というアカウントがあるのですが、現時点では掲載されていませんでした。(追記:翌日記事が出ました)

回答する記者団
https://twitter.com/kishadan_editor

ただ、この記者団のアカウントでは、「JR羽越本線」の11/15の非常に良く似た事件をTweetしていました。

これは山形ですが、ホームには白い服を着た女性がいた状況で、異音を聞いたが人身○故ではなかったというもので、その後捜索しても白い服を着た女性は見つからなかったというものです。

ただ、この話も白い服というのも「山形Nスタ」で報じているだけで、他にそういった話は見つかっていません。

ニュースにはなっていましたが、なにも見つかっていないということです。

「人と接触した」貨物列車が緊急停車 酒田の南鳥海駅、羽越本線が遅れ
15日午前10時25分ごろ、酒田市のJR羽越本線南鳥海駅で、下り貨物列車が人と接触したようだとJR東日本から110番通報があった。酒田署が調べた結果、線路周辺に人の姿はなく、列車に人とぶつかった形跡もないため約1時間40分後に運転を再開した。

 同署とJR東日本山形支店によると、運転士は同駅ホームの約25メートル先を通過した際、線路脇に人影を見つけ、緊急停車したという。現場確認のため、特急いなほと普通列車の上下計4本が最大1時間43分遅れ、450人に影響した。
http://yamagata-np.jp/news/201411/16/kj_2014111600347.php

胴〇は残る


20年以上前にJRの駅で向かい真正面のホームから人がアレしたのを見たことがあります。目の前で電車が入ってくる直前でした。その一部始終を完璧に目の前で目の当たりにしました。

完全に消えてなくなるということはありません。

胴〇は残ります。欠片も飛びます。なにも残らないというのはありえません。

なお、割愛しますが、こういう白い服を着た女性の話は過去にもいくつかあります。

今回の件もそうですが、運転手の勘違いなどが、そういう尾ひれのついた話として出回っているだけではないでしょうか?

タネあかし:実はしゃがんでいた女性がいたのは事実、でも立ち去ったと報道される


この文章は「11/17 9:00追記」です。

実は、この騒動を産経新聞が11/16深夜に報じています。

単に、線路にしゃがんでいる女性を発見して急ブレーキをかけたというのが本当とのことです。そして、女性は「飛び降りたんや」と言い残して、ホームによじ登って去っていったということです。

つまり「人が消えた」というのはデマ(嘘)です。

拡散させたまとめブログさんなどでは、まだこの報道は11/17朝9時の時点では追記されていませんので、ご注意ください。

ネット騒然「電車の人身事故で人が消えた!?」 その真相は…
16日午後4時20分ごろ、大阪府泉大津市の南海本線泉大津駅に進入した関西空港発難波行きの空港急行電車の運転士が、線路上でしゃがんでいる女性を発見し、急ブレーキをかけた。大阪府警泉大津署によると、車掌が降りて確認したところ、車体に接触したような形跡はなく、女性は「飛び降りたんや」とだけ言い残し、ホームによじ登って走り去った。
同署は女性が電車との接触をどのように避けたのかは不明と説明。一方、南海によると、車掌は電車停止後、女性が車体の下からはい出てきたと説明しているという。
その場に居合わせた人が撮影したとみられる停止後の電車の写真がインターネット上に掲載。「人身事故なのに死傷者がいない」として「人が消えた」と騒ぎになった。
同署は列車往来危険の疑いがあるとして、駅の防犯ビデオを調べるなどして女性の行方を捜している。
http://www.sankei.com/west/news/141116/wst1411160069-n1.html

Twitterの口コミや感想


以下、TwitterをまとめたTweetみたいですが、これを裏付けるTweetを見つけることはできませんでした。そして、上に追記したように、女性は立ち去ったと車掌が証言しているので、ネット情報は完全デマです。

追記:ネット情報は信用できないのか?11/16夜にはなぜか「南大津駅」と拡散される


この文章は「11/17 9:00追記」です。

実はこの事件、当初は「泉大津駅」と報じられたのですが、なぜかその後間違ってTweetされて「南大津駅」に様変わりしました。

2014-11-17_092754

11/16夜から「南大津駅」に変化し、その後11/17朝までキーワードランキング1位になっていました。

列車のフロントガラスに人の顔が写っているとか、もう色々めちゃくちゃです(笑)

ネット情報は信用できませんね(笑)

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。