【金アジ】東京湾には普通のアジとは大きさも味も全く違うアジがいる(黄あじ)

Sponsored Link

11/15「鉄腕DASH」で「東京湾にいる普通のアジとは大きさも味も全く違うアジ」が紹介されます。

これは、東京湾で獲れる「金アジ」というブランドあじのことです。

金アジ


11/15「鉄腕DASH」で紹介される「東京湾にいる普通のアジとは大きさも味も全く違うアジ」というのは、東京湾で獲れる「金アジ」というブランドあじです。黄金色をしていることから「黄アジ」とも呼ばれますが、釣りをされる方の間では有名です。

大きいものだと30~40センチにもなり、一般的なアジよりもかなり大きいアジです。

動画では「LTアジ」と書かれていますが、これは「ライトタックルアジ」のことで、軽装備(手ぶら、道具は現地レンタル)で狙うアジのことです。なので、映像では少し小ぶり(それでも大きめ)のアジが多いです。

千葉県保田港の保田港弥生丸さんのホームページでは

「主に30cm級の良型のアジをメインに狙っております」

と書かれています。

スーパーで見るアジは、15センチ長くらいでしょうか。それに比べたら全然大きいのが「金アジ」の特徴です。

なお、通販などでは購入できません。

Sponsored Link


●TVで話題![福井の名産品]鯖のへしこ/姿800g前後(400前後×2本)[送料無料]伝統珍味/サバの糠漬けへしこ(さば/サバ/鯖/へしこ/ヘシコ/さばのへしこ/鯖のへしこ/ぬか漬け/ヌカ漬け)[北陸/福井/福井県 へしこ]【楽ギフ_のし】

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。