【まがりちゃん】松本名産「松本一本ねぎ」甘くて太くて曲がっているネギ(葱)

Sponsored Link

すごく太くて曲がっているネギが松本名産「松本一本ねぎ」です。5月くらいに旬で「まがりちゃん」というブランドで販売されています。

JA松本など直販所で購入できます。シーズンは5月くらいとのことです。

松本名産「松本一本ねぎ」


2014-11-15_213659

信州・松本名産の「松本一本ねぎ」は、すごく太くて曲がっているネギです。あくまでも葱です!

甘みのあるネギが特徴で、ネギと豚肉を炒めて、醤油で味付けしたものを卵でとじた「豚ねぎ玉丼」で食べるのがお薦めみたいですね。ニラの代わりに葱を使っている「ニラ玉丼」のネギ版です。

地元では「まがりちゃん」という商標で販売されており、JA松本など直販所で購入できます。シーズンは5月くらいとのことですが、収穫によって11月でも買えるようです。

また、「松本一本ネギのパン」(フレッシュベーカリームラタ)などもあるようです。

長野県松本市並柳1-5-18
営業時間:9:30~17時
定休日:なし(年末年始休み)
URL:http://www.ja-matumotoshi.iijan.or.jp/ipponnnegi.html
11/16「鉄腕DASH」で紹介されるようです。

有機栽培・掘り出し松本一本ねぎ約5kg

有機栽培・掘り出し松本一本ねぎ約5kg
価格:2,000円(税込、送料別)

売り切れました。

テレビで話題になったグルメやお店の情報一覧はこちらです。

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。