【熊野寮】11/13、熊野神社前の京都大学熊野寮で機動隊が大がかりな家宅捜査

Sponsored Link


11/13 14:30、京都でまたみっともない事件が起きました。

学生ら3人逮捕で京都大学の学生寮捜索
今月2日、東京の銀座でデモの警備に当たっていた警視庁の機動隊員らに暴行したとして、京都大学の学生など3人が公務執行妨害の疑いで逮捕される事件があり、警視庁はこのうち2人が住んでいる京都大学の学生寮を捜索しました。捜索を受けたのは、京都市左京区にある京都大学の学生寮「熊野寮」で、警視庁の捜査員や機動隊員およそ120人が13日午後2時半ごろに捜索に入りました。

熊野寮は近くに熊野神社があるので「熊野寮」と呼ばれる京大の学生寮です。収容人数は京大学生寮でも断トツの422名です。

月の家賃は700円です(笑)(光熱費3000円)

前回の記事「温泉担当の実家は京大のそばなのです」と書きましたが、熊野寮に隣接しているので、「実家が騒然」と笑っていました。

熊野寮は、吉田寮みたいな廃墟と違って近代建築ですが、もう何十年も前から「学生よりふたまわり歳違うような中核派の連中が住んでいる」場所です。温泉担当が小さい頃から、ここには学生じゃないおじさんが住んでいる場所だと教わっていたそうです(笑)

なぜ、そういうことが出来るのか?
それは、学生寮は自治寮だからです。学生が自治しているから、入居審査も学生がやるんですよ。だから、過激派でも入れるんです。

今回は20歳代の逮捕された学生ということですが、もう30年近く前から実質なんの力もない中核派の、それも20歳代の学生(子供)相手に、大の大人が国家の暴力装置である「機動隊」を使ってマジ喧嘩するとか、みっともなくてみっともなくて嫌になりますね(笑)

ちなみに、みなさんはデモ時の機動隊が遠くから集められるって知っていますか?

温泉担当は家柄が良いのか悪いのか知りませんが、親戚が警官多いのです。公安も機動隊もいるそうですが、彼によると「デモの時にいる機動隊って、長距離を立ったままバスで移動させられるんだけど、あれって機動隊員をわざとイライラさせて、好戦的にさせてるんですよ」と言っていました。

知らないし、聞きたくもない知識でした(笑)

こういう騒動は近年聞かなくなりましたので、ひさしぶりな気がします。やっぱり、安倍政権だからでしょうか?

京都大学 熊野寮
京都府京都市左京区東竹屋町50
http://www.kumano-ryo.com/

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。