【ちっちゃいけど巨大ターミナル駅?】え?JRの駅なのに私鉄に乗れる?JR「弥富駅」の中にある名古屋鉄道(名鉄)「弥富駅」(名鉄尾張線、共同使用駅)

Sponsored Link


愛知県弥富市にあるJR関西本線には「JR弥富駅」(やとみえき)というのがあります。

駅には「JR弥富駅」と大きく書かれており、JRマークが渋く描いてあります。

しかし、停まっている電車を見てみると・・・

これは・・・

2014-11-05_153130

JR構内に、なにやら見慣れない赤いアイツが鎮座しています。そして、このマークは!

2014-11-05_153337

名鉄だ!!!(名古屋鉄道)

世の中、探すと「共同使用駅」というのは結構あります。

ターミナルの中で別の路線に乗り換えることができる京都の「竹田駅」なども、その一例ですが、相互運転(直結)されているところが一般的です。

「JR弥富駅」の場合は相互運転ということではなく、名鉄尾張線の始発駅として「JR弥富駅」を使っているので、こういうことになっています。

なお、すぐ南には近鉄の駅があり、JR東海・近鉄・名鉄の3路線に乗り換えられる駅は名古屋駅(名駅)と「弥富駅」だけになります。

巨大ターミナル駅なんですね(笑)

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。