【紫綬褒章】11/2、毎年恒例の「秋の褒章」の受章者が発表される(黄綬褒章)

Sponsored Link

11/2「紫綬褒章」「黄綬褒章」が話題になっていました。

毎年、皇室から国民に与えられる勲章の話で、秋恒例のものです。私の親戚も持っているもので、さほど珍しくもないものなのですが、2014年はサザンの桑田佳祐さんがもらっていました。

紫綬褒章って、どんな賞?

紅授褒章:危険を顧みず人命救助に尽力した者(こうじゅ)
緑綬褒章:社会に奉仕する活動に従事した者(りょくじゅ)
紫綬褒章:学術芸術において業績が顕著なる者(しじゅ)
黄綬褒章:国民の模範となる者(おうじゅ)
藍綬褒章:公衆の利益を興し、成績著名なる者(らんじゅ)

2015年 紫綬褒章


落語家 立川志の輔さんに紫綬褒章

作家の桐野夏生さんに紫綬褒章

2014年 紫綬褒章


サザンの桑田佳祐さんが紫綬褒章

九州大学の井上和秀理事・副学長が紫綬褒章

すきやばし次郎 元社長 すし職人・小野二郎さんが黄綬褒章

現役棋士の谷川浩司九段に紫綬褒章

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。