【天草郷土料理「ぶた和え」】熊本の残念料理「ぶた和え」の正体は?たい焼きの中身がタコ?(道の駅 有明 リップルランド タコ鯛焼き)

Sponsored Link


世の中で、「これちょっと違う料理」というのがあるのですが、熊本県天草付近で食べられている郷土料理「ぶた和え」は、まさにそんな料理です。

熊本県天草の郷土料理「ぶた和え」は、海の幸を使った料理です。

海で豚?

そういうと、河豚(ふぐ)とか思い出すのですが、残念感がさらに漂います

2014-11-02_022348

残念のダブルの先に来たのは・・・「ゴーヤチャンプル」です。

天草市広報誌より

普通は豚肉の「ゴーヤチャンプル」だが・・・


普通は「ゴーヤチャンプル」というと豚肉なのですが、鎌倉時代に沖縄から、「ゴーヤチャンプル」が伝わって来た際に、天草の民にとって豚は非常に高価だったことから、天草ではどこにでもあるタコで代用したという伝説があります。

つまり、名前だけ「ぶた和え」のままで、材料はタコを使っている残念料理なのです。

天草ありあけタコ海道


国道324号線を「天草ありあけタコ海道」と名付けるほどのタコの名産地であるのが天草市です。

夏にはタコの干物をつくる風景が有名な場所でもあります。

まぁ「車えび海道」とか「うに海道」もあるんですが・・・・。

天草ありあけタコ街道
http://www.t-island.jp/p/spot/category/eat
http://www.t-island.jp/kaido/daikaido/37/index.html

は? 鯛焼き(たい焼き)なのにタコ入り?!(道の駅 有明 リップルランド)


このタコ大好きな町には、 鯛焼き(たい焼き)なのに中身がタコという代物を売っている場所があります。

それが、「道の駅 有明 リップルランド」です。

「タコ鯛焼き」と呼ばれており、中身はアンコではなくタコです。あ、温泉もあります(わーい)。

2014-11-02_024933

「珍たま」っていうタコの煮汁でゆでたタマゴも売っていたりします。

2014-11-02_025651

道の駅 有明 リップルランド
熊本県天草市有明町上津浦1955
営業時間:9時から18時
http://www.rippleland.com/index.html

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。