【骨付鶏】とり奉行 骨付じゅうじゅう 香川県丸亀市ご当地グルメ「骨付鶏」を紹介

Sponsored Link

香川県丸亀市のご当地グルメ「骨付鶏」を全力で紹介する、ゆるキャラ「とり奉行 骨付じゅうじゅう」さんは、「丸亀市役所(産業振興課)」に勤める職員さんです。

その「とり奉行」が一押しなのが「骨付鶏」(骨付鳥)。

さすがに「讃岐うどん」ほどではありませんが、四国ではメジャーな食べ物です。

香川ではメジャーな「骨付鶏」


私は(フード担当)、祖父祖母が香川だったもので、年に2回くらい高松に帰ると、朝・昼・晩は「さぬきうどん・ぼうてん・天ぷら」が一週間連続で出てくる中(笑)、1日くらいは骨付きチキンが出てきました。外食すると、だいたいありますね。

Sponsored Link


骨付き鳥!国産若鶏 ・ひな鶏もも肉(オーブン焼)5本 送料無料!

うまいのですが、家で自分で焼いてもな食べ物な気はしています。

2014-10-30_124246

地元では、OLや女子高生が「骨付鶏、いかない?」と言う・・・わけない(笑)のですが、なぜかクリアファイルをグッズ販売しています。

このご当地グルメ「骨付鶏」を全力推しするのが「とり奉行 骨付じゅうじゅう」さん


2014-10-30_130127

香川県丸亀市のご当地グルメ「骨付鶏」を全力で紹介する、ゆるキャラ「とり奉行 骨付じゅうじゅう」さんは、「丸亀市役所(産業振興課)」に勤める職員さんです。イベントなどに大変よく出られているので、たまに見ます。

追記です。カルビーのポテトチップス「骨付鶏」(四国・中国エリア限定)が、2016年6月に販売されているのが確認できています。2015年も四国限定で売られていましたが、製法が変わっています。

「骨付鶏」(骨付鳥)


皮がパリッとしながらも、中はジューシーな、塩と胡椒でチキンを焼いたもので、要するにクリスマスに食べる骨付きチキンです(笑)

固さで2種類あって


オヤ:固め 1000円程度
ヒナ:柔らかめ 900円程度

とあります。

有名なのは「骨付鶏 一鶴」で、これは他県にも店舗展開しています。もともとは、香川県丸亀市が発祥で、戦後すぐくらいにアメリカの文化が入ってきた日本で、アメリカの豊かさに度肝を抜いた丸亀市の飲食店が、憧れからメニューに出したものが広まっています。

戦後すぐって、結構こういう話は多いです。

うちの親や親せきも、駐留軍が入ってきて思ったのが「こりゃ勝てるわけないわ」ということだったといいます。

ちなみに、「骨付鶏 一鶴」は関東では「横浜駅西口」、関西では大阪の「心斎橋」や「西梅田」に店舗があります。

URL:http://www.ikkaku.co.jp/

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。