【敵が来るぞ!】公園にある「万里長城」北海道上川郡下川町西町にある「桜ヶ丘公園」(万里の長城)

Sponsored Link


北海道上川郡下川町西町にある「桜ヶ丘公園」には、外敵の侵入を防ぐための大きな石壁があります。

それも最近出来た石垣です(笑)

いったい、どうしてこのようなものが作られたのでしょうか?

2014-10-28_223135

近寄ってみると「万里の長城」を彫られています。やはり「外敵を防ぐ防御壁」のようです。

実は、この公園整備には地域の方々でワークショップが行われており、「石積み事業グループ」というのがあります。この壁「万里の長城」は、そのワークショップの企画で建設されはじめ、1992年頃から地道に地域の子供たちなどが石を積み上げていった結果なのです。

2000年には一度中断されましたが、2011年7月24日に再開。
その後も、地道に積み上げて、今でも公園を一周しています。

2014-10-28_224125

石ひとつひとつに積み上げた者の名前が彫られています。こういうずっと残るものをみんなで残すのっていいですよね!(地元の有力者の自己満足石碑は除くw)

桜ヶ丘公園
北海道上川郡下川町西町

写真は「広報しもかわ」より

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。