【北朝鮮で目撃】京都市営バスが北朝鮮で運行中との写真が話題に

Sponsored Link

10/25にTweetされた一枚の写真が話題です。その写真には京都市営バスが映し出されており、私もよく見たバスです。

2016-04-15_223934

京都市営バスの「いすゞ キュービック」か?


コメントでは「いすゞ キュービック」だと指摘されています。デザインは京都市営バスの現行のものとまったく同じです。

なぜ「キュービック」だとわかるかというと、特徴ある窓にあります。尺の短さと窓ガラスの数からして「キュービック」だというのは、確かにその通りだと思われます。

型番は「U-LV218Kか224K」かと思われます。

別に輸出しちゃダメというわけでもなく、北朝鮮が買っちゃダメというわけでもない


こういったバスは退役後は東南アジアに中古車として輸出されることがあります。そういった国から、さらに北朝鮮に渡る可能性もあるわけで、別にそれがダメという話でもありません。

事実としてあるのは、古い京都市営バスが北朝鮮で今でも現役で走っているという事実だけです。

こちらの記事もおすすめです!


ひさしぶりの「京都秘境ハンター」です。今回は目からウロコの京都人でもなかなか知らないお寺に行ってきました。その名も「讃州寺」です。正確には「鶏足山讃州寺(けいそくざんさんしゅうじ)」と言います。

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。