【謎の食材ウムニー】「こし餡」のような食感でとても甘い沖縄スイーツ「ウムニー」の天ぷら(紅芋、紅いも)

Sponsored Link

10/23の「秘密のケンミンショー」で紹介された「沖縄グルメ・天ぷらの謎」ですが、「沖縄オリジナル!? 沖縄独特の天ぷら登場! 謎の食材ウムニーとは?」ということで、沖縄名産「紅芋」を煮た「ウムニー」が紹介されました。

2015年8月22日「おじゃMAP」で沖縄2時間スペシャルを放送します。(別記事)

謎の食材ウムニーは学校給食でも出るメジャーな食べ物

ウムニーとは、沖縄では学校給食にも出るメジャーな食材です。

紅芋を砂糖と餅粉で煮てコシたものですが、いわゆる「きんとん」です。

味は「こし餡」のような食感でとても甘いスイーツとも言えるものですが、これを揚げたものが「ウムニーの天ぷら」です。

ウムニーの天ぷら


紅芋を煮てこしたものが「ウムニー」ですが、これを揚げたものがよく食べられています。沖縄では「揚むん屋 (あげむんや)」(沖縄県豊見城市)がオイシイとされていましたが、4/30に閉店してしまいました。

沖縄県豊見城市字豊見城463-3

観光客向けだと、「中本鮮魚店」があり、そこでは「紅芋天ぷら」として食べることができます。

沖縄県南城市玉城字奥武9

京都では「沖縄料理 あーぐうる」で紅芋コロッケが食べられます


紅芋のコロッケ ¥580

烏丸六角店:京都府京都市中京区六角烏丸西入ル骨屋町154-6
府庁前店:京都市中京区丸太町通西洞院東入梅屋町166-5
URL:http://a-goole.com/store/

紅いもタルトが人気爆発中


沖縄の紅いもで作ったものといえば「紅いもタルト」が人気です。

タルトの上に「紅いも」のクリームがのったお菓子のことで、御菓子御殿で販売している「元祖 紅いもタルト」として売られています。通販でも1位になる人気商品です。

Sponsored Link


元祖『紅いもタルト(大)』12個入り《6個以上送料無料》【御菓子御殿 お菓子のポルシェ 紅芋タルト ポルシェ 紅イモタルト べにいもたると 紅芋 べにいも 紅いも タルト お菓子 沖縄旅行 修学旅行 沖縄 お土産 沖縄土産 人気 スイーツ】

別記事:【溶けないアイス】静岡激うま奇跡のアイス「くずシャリシャリ」(10/23の「秘密のケンミンショー」で紹介)

その他の「ケンミンショー」関連記事はこちらです。

テレビで話題になったグルメやお店の情報一覧はこちらです。

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。