【自転車保険義務化】2015年2月を目途に兵庫県では「自転車の購入者に自転車保険の加入を義務づける条例案」を提出

Sponsored Link


2015年2月を目途に兵庫県では「自転車の購入者に自転車保険の加入を義務づける条例案」を提出するそうです。県が義務化するのは全国最初ということで、年間で2000円以内の保険料となる見通しです。

義務化といっても罰則はないので、どこまで通用するのか疑問もありますが、自転車屋で購入時に進めるもので、現在でも「自転車登録証」でお金払っているので、それとどさくさ紛れに一緒にやるのだと思います。

自動車免許更新時もどさくさ紛れに「交通安全協会」への寄付に誘導されるのと何か似ているような気もしますが、そこまで悪質ではないですね(笑)。自動車免許交付時にやっているのはだいぶ悪質ですが。

最近は逆走自転車が多い


最近、交通法規で、自転車が歩道ではなく道路を走るようになりました。

それは別に構わないのですが、交通ルールを知らない自転車も多く、道路を逆走している場合がかなり多いです。これ、とても危険で、バイクが走っていても、平気な顔で逆走してくるのですが、明確な交通違反であり、乗っていて衝突しそうになることが何度も起きています。

特に女性に多いのですが、夜間に無灯火逆走スマホ見運転が多いです。だから、夜はスクーターは側道付近は走らない方が良いです。

いくら自転車保険を義務付けても、交通ルールが守られないのであれば結局は焼石に水みたいなものです。

「パトレイバー」の「特車二課(SV2)」とコラボした暴走自転車ポスター


自転車マナーを守ろうというポスターを一時期見かけました。

5月は警視庁の定める「自転車月間」なのですが、2014年5月には「パトレイバー」の「特車二課(SV2)」とコラボしたポスターなどもありました。

58548

自転車には「特車二課(SV2)」と書かれており、「パトレイバー」が自転車乗っているというあまりない情景のポスターです。

こういうのは良いのですが、中にはサイクリストの格好をしたロードサイクルのポスターが悪い顔して暴走しているものもありました。

正直なところ、ちゃんとサイクリストの格好をした人はマナーは良いです。交通ルール守っていますので、あまりにも可哀そうなポスターだなと思いました。

一番マナー悪いのは女性の自転車(自転車乗っているのはだいたい女性が多い)なのですが、先ほど書いた「逆走・無灯火・スマホ見運転」もありますけど、なぜ自転車が車やバイクの右側から追い抜いて、前横切って左折とかも多いです。(自転車に限りませんがスクーターでも結構見かけます)

交差点の10メートルくらい手前で、わざわざ右側から追い越して前横切って左折とか、どういう心理状態なのかといつも疑問に思っています。

ポスターの絵柄変えた方が良いような気がしてます。

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。