【小渕ワイン】10/20 9:40頃から小渕経産相が辞表提出、会見を行い議員辞職を発表「小渕ワイン」が決め手

Sponsored Link


10/20 9:40頃から小渕経産相が安部総理に辞表を提出した後に会見を行い、議員辞職を発表しました。毎日新聞では「小渕ワイン」の存在も報じられており、公職選挙法違反で刑事告訴必至となっています。

公職選挙法では、6親等内の親族以外への寄付や贈り物は禁止されており、年賀状も返礼以外は認められないなど厳しい条件があります。当然、有権者への贈答も禁止事項です。

今回、政治資金を使った物品購入などがかなり多すぎました。

「観劇、ネギ、肌着、紳士服、ベビー用品、ワイン」など出てきましたが、親族への贈り物と弁明していましたけど、「小渕ワイン」は明らかに有権者に贈答するものでしょう。

2014-10-20_100943

有権者は政治家に対して、寄付やモノをもらうことはできません。今回の件で辞任は仕方ない結果となってしまいました。

個人的には安倍政権の中では(少ないながらも)好きな政治家の一人なので残念です。

禁止される政治家の寄附の例
・お祭りへの寄附や差し入れ
・地域の行事やスポーツ大会への飲食物の差し入れ
・町内会の集会や旅行などの催物への寸志や飲食物の差し入れ
・病気見舞い 
・入学祝、卒業祝い、秘書等が代理で出席する場合の結婚祝い
・葬式の花輪、供花、お中元やお歳暮
・落成式、開店祝いの花輪
・秘書等が代理で出席する場合の葬式の香典

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。