【甘党】ラーメン「スガキヤ」は元々スイーツのお店だった

Sponsored Link

ス子供ヤ公式Tweetがつぶやきました。

それによると

ス子供ヤは元々はラーメン屋ではなく甘党屋(スイーツ店舗)としてオープンしました。
現在もデザートが多いのはその名残です!

とのことです。

確かにウィキを見ると

1946年 – 愛知県名古屋市栄に甘党の店を開店。
1948年 – 甘党とラーメンの店「寿がきや」が開店。

「甘党の店」(今でいうスイートの店)としてオープンしたとあり、その後に「甘党とラーメンの店」という、どんな組み合わせやねんと突っ込みたくなるようお店が「寿がきや」の最初の店舗だったとありました。(今もその組み合わせですね)

ちなみに、ラーメン店「ス子供ヤ」は屋号で、「スガシコシステム」が会社名です。

スガシコシステム(旧名「株式会社寿がきや」)
http://www.sugakico.co.jp/menu/

また、「寿がきや食品株式会社」はレストラン事業ではなく、インスタントラーメンなどの食品を製造する会社で、スガシコシステムとはグループ会社の関係です。

寿がきや食品株式会社
http://www.sugakiya.co.jp/

わかりづらいのは「ス子供コシステム」の前社名が「株式会社寿がきや」で「寿がきや食品株式会社」とは違うということでしょうか。

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。