【そんな悪くない】宮崎市の「はにわ園」(平和台公園)に行った方が話題に

Sponsored Link


10/10に宮崎市の「はにわ園」(平和台公園)に行った方のTweetが話題になっていました。

Tweetには写真も添えられており、苔多い森に「はにわ」がたくさん並んでいましたが、まぁそんなに悪くない気もしないではありません。

「はにわ」が平和台公園には400体あるそうですが、タクシーの運転手さんには散々「なにもないですよ」とか「埴輪関係の方ですか?」と聞かれたそうです。

埴輪関係ってなんですかね?(笑)

宮崎市の「はにわ園」(平和台公園)とは


宮崎駅よりタクシーで20分程のところにある宮崎市の「はにわ園」(平和台公園)は、 最寄駅が「宮崎神宮駅」の広大な緑地公園です。

その中には「はにわ園」もあり、誰でも入れることができます。

2014-10-10_132201

中には何やらアンコールワットのような遺跡もありました。
このモニュメントは「平和の塔」と呼ばれており、高さ37メートルだそうです。

壁面には「八紘一宇」と書かれています。

紀元2600年を記念して建てられたもので、昭和13年から計画が建てられたようです。

なお、設計は日本彫刻界の第一人者「「日名子実三」さんです。知りませんけど。

と思ったら、日名子実三氏は日本サッカー協会のシンボルマーク「八咫烏(やたがらす)」の製作者だそうです。でも、1945年没だから、あのマークってすごく古いものを採用したんですね。

2014-10-10_132219

うん、たしかに「そんなに悪くはない」ですね。

平和台公園とはにわ園
宮崎県宮崎市下北方町越ヶ迫6146
http://h.park-miyazaki.jp/
http://miyazaki.daa.jp/heiwadaikouen/

写真は公式サイトより

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。