【新ジャンル】全国どぐキャラ総選挙2014開幕、どぐキャラナンバーワンは?の前に何それ?

Sponsored Link


全国自治体の「ゆるキャラ」は飽和状態で、「ゆるキャラグランプリ」を見ても参加キャラが多すぎて全部把握できない昨今。

そんな中「ゆるキャラ」ではなく「どぐキャラ」という新ジャンルが出来ました。

全国どぐキャラ総選挙とは


「全国どぐキャラ総選挙」とは、日本全国の土偶キャラだけで日本一の座を競う選挙です。

2014-10-10_090937

結構いるもので、日本全国に土偶キャラはなんと22キャラです。

主に関東以北が多く、なぜか奈良が入っていないという感じですが、これはきっと古代より続く日本の権力争いの縮図なのかもしれません。主に「クマソ」でしょうか(笑)。

画像は公式サイトより

10/9は土偶の日、土偶と埴輪は違うなど


公式サイトでは「一般人の知らない情報」が掲載されています。

「土偶」は、縄文時代に作られたものですが、埴輪は古墳時代(4~7世紀)に作られたものです。埴輪は、古墳の上に並べるために量産された置物で、古墳とセットで使用されることが特徴です。

土偶は縄文時代に、その時代の人々が生活の中でつくっていた物で、埴輪は古墳時代に古墳の上に並べるたえに量産されたものと役割が違うのだそうです。

そして、この「全国どぐキャラ総選挙」に参加できるのも土偶だけです。

全国どぐキャラ総選挙
http://dogupota.net/

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。