【阿佐ヶ谷アジト】例のイスラム国の北大生は左なの?アジトの場所はどこか。

Sponsored Link


10/7のテレビは朝から北大生の「イスラム国」関連の話題でもちきりでした。

テレビでは「杉並区のアジト」と呼ばれる白い建物が報じられています。ただ、アジトというのはどうなのかなと思います。たぶん、杉並区といえば、昔から革マルやオウムの拠点があったから、そういう呼び方をマスコミはしているのでしょう。

ヒダリマキには見えない


今回の件で早々から言われているのが、北大生が「○マルか」とか「サ○クか」と言われていることです。しかし、○ヨクならシリア政府を支援するはずで、むしろ反政府側につく今回の人物が左巻きなわけがありません。

本人のTweetを見ても、そんなかけらもありません。

「よど号」とか40年以上前ですからね(笑)

住んでいた場所がそう思わせた?


北大生なのに東京にいた人物ですが、彼が身を寄せていたのが例の杉並区のアジトです。

住所は「杉並区阿佐谷北付近」になります。

JR阿佐ヶ谷駅から「中杉通」を北上して、モスバーガーの手前の道を左に入ったあたりになります。

平屋建ての一軒家で個人宅に見えますが、ここは「モテるやつは特権階級」と考えるジョーク団体を率いる人の住所で、男性数人が共同生活していたようです。

2012年に一度引っ越ししているみたいで、旧アジトは築60年のアジトだったと当時の関係者が語っています。その頃から、別にそのジョーク団体の関係者が住んでいるわけではなく、そこがシェアハウス的なものだったことが以下のTweetからわかります。

このジョーク団体が「ヒダリマキ」をモチーフにしていたことから、北大生が「ヒダリマキだ」というイメージを増長させたのかもしれませんが、あくまでもジョーク団体で、住んでいたのも関係者ではないというのが本当のところのようです。

杉並区のアジト
杉並区阿佐谷北付近
http://kakuhidou.fumizuki.net/
http://d.hatena.ne.jp/himote_league/
https://twitter.com/kakuhidou

軍事マニアと初期報道されていましたが


報道では最初に「軍事マニア」の男性と報道されていました。Twitterには「艦これ」の話題はありますが、これといって軍事マニアっぽい感じはありません。

https://twitter.com/gravestone11

おつむの良くない子というわけでもなく、むしろ色々考えるタイプみたいですが、いささか「厭世」的な側面があるようです。こういう部分は「ヒダリマキ」風ではありますが、もしそうだとしても「シリア政府」側に付くということを考えていない時点で「ひだりまき」ではありません。

Tweetを見ていておもったことは「彼がどちらでもない」という点です。

いや、むしろ右だ左だと短絡的に分ける思考こそがおかしくて、考え方なんて人の数ほどあるのです。

あれこれと「あのひとは左だ右だ」とか決めつける人がいますが、世の中そんな大雑把に分ける風潮こそが、どうかしているのだと思うばかりです。

つづきの記事:【大司教?】イスラム国の報道で出てきた呼称がなにかおかしい

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。