【衛星打ち上げ】新型「ひまわり8号」でお天気予測も向上へ!10/7 14:16に打ち上げ予定

Sponsored Link


あまり知られていないのかもしれませんが、2014年10月7日(火)14時16分00秒に「ひまわり8号」を搭載したH-IIAロケット25号機の打ち上げが行われます。

2014-10-07_010131

31分前にはライブ中継をされるので、うちのメンバーもザワついていました。皆、なんだかんだいって宇宙大好きです。

ライブ中継でもJAXAのホームページでも打ち上げまでの残り時間をカウントダウンしています。

YoutubeのはLIVE中継なので、時間になったら見に行く予定です。

なお、今回の打ち上げになぜ注目しているのかというと、最新鋭の「ひまわり8号」では従来衛星に比べて以下の機能向上が行われているからです。

水平分解能の倍増
バンド数の増加
観測時間の短縮

これらによって、新しいものが見えるようになり、解析しやすくなるメリットがあります。また、バンド数が増えているので情報量も3倍に増加します。

現時点で発射まで13時間を残すばかりとなりました。

2014-10-07_011351

画像は「JAXAデジタルアーカイブス」の素材提供サービスを利用しました。

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。