【撮鉄オカポン】JR高崎線「岡部駅~高崎駅」間の鉄道写真撮影ポイント「オカポン」

Sponsored Link


「オカポン」は埼玉県深谷市のJR高崎線・湘南新宿ライン「岡部駅~本庄駅」間の鉄道写真撮影ポイントの略称。

2014-10-04_085613

連日、撮鉄で賑わう鉄道写真のメッカで、三脚の報道機関のようにカメラマンが立ち並ぶので何かの事件ではないかと思われることもしばしば。

基本的には撮鉄(鉄道写真家)たちが集う撮影ポイントのことで、車両全景を撮影できるポイント。

芸能人でも通るのかと思って待っていても、電車しか通らない場所。

第一オカポン


だいたい、この付近で「埼玉県深谷市」のJR高崎線を望む河川敷。

畑と電線高架がある河川敷でなんでもない土地柄だが、ジオラマ撮影のような写真になる。

第二オカポン


だいたい、この付近で「埼玉県本庄市」と「埼玉県深谷市」の境くらいにあるJR高崎線を望む河川敷。下り線撮影の場合は背景が「新岡部変電所」になる。

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。