【注意】10月4日投資の日、各地でイベントも少しだけ開催

Sponsored Link


本日10/4は「投資の日」なんだそうです。

これにちなんで証券会社は色々と宣伝しているようですが、株券の売買自体は「トレード」であって、すでに投資された権利(株券)を売買するものです。これは「投資」というには程遠いのではないかと思う昨今です。

2004年くらいから「投資ブーム」が起きて、個人トレーダーの時代になりましたが、それ以前はお家に証券会社の方が来てくれる、とってもアットホームな雰囲気でした。ちなみに、銀行も行かない時代でした。なぜなら、銀行員が定期的に「お金はあらんかねぇ~」と家まで来てくれたからです。

バブルだったんですね。

ちなみに、2009年のリーマン・ショックで今の60-70歳台は老後資金を根こそぎもっていかれたので、今は不景気です。

日本証券業協会が特設サイト公開


2014-10-04_023149

日本証券業協会が「投資の日」にちなんで各種イベントを告知する特設サイトを公開しました。

たった1日のためだけにヤケに気合が入っており、ブラウザからはみ出してしまうほどの勢いのサイトです。

ちなみに、「いいね!」が146、ツイートが31という、大手さん的にはどうなのかという反応のようです。

2014-10-04_023334

日本証券業協会「投資の日」特設サイト
http://www.jsda.or.jp/manabu/104/2014/

「大人になった今こそ始める」とか「スマートな大人」とか、あいかわらずいつものキャッチコピーでした。

まともな大人は投資とかしません。

ゆるキャラ「とうしくん」


toushikun

「投資の日」は1996年から始まりました。

ゆるキャラもいるようで「とうしくん」という牛のキャラクターです。なるほど10月生まれの牛で「10牛クン」ですね。

ちなみに「ゆるキャラグランプリ2014」に参加していました。

とうしくんが「ゆるキャラ(R)グランプリ2014」にエントリーしました!投票・応援よろしくお願いします。
http://www.jsda.or.jp/manabu/yuru/index.html

2014-10-04_024029

1698キャラ中の「122位」と予想外の健闘をしています。

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。