【酷評】ドボジョ、トラガールなど最近のガテン系女子のネーミングが話題に

Sponsored Link


001052992

9/9,国土交通省は女性トラックドライバーを社会に広く発信する特設サイト「トラガール推進プロジェクト」を公開しました。

2014-09-15_112542

Webデザイン的にすでにやる気なさそうですが、そもそもとして京都ですら無職の40~50歳代男性が多数存在するのに、女性の社会進出とかでガテン系にまで進出させようとする安倍政権に疑問が芽生えてきます。

ネットではそれ以前の問題として「トラガール」がダサいと酷評です。

また、こういった土木作業に従事する女性を「ドボジョ」というのですが、これ自体は2013年頃には存在した言葉ですが、今回の件で同様にダサいと酷評です。

土木業界の期待の星! 「ドボジョ」って知ってる? 2013/06/28
土木業界と言えば、ヘルメットに作業服姿で働く男性の姿をまず思い浮かべる人が多いのではないでしょうか? しかし最近、土木関係の職場で働く女性のことを「ドボジョ(土木系女子)」と呼んだり、「ドボジョ」を主人公にした同名マンガが人気を集めていたりと、土木業界で働く女性が注目されているようなのです。
http://doda.jp/careercompass/compassnews/20130628-6519.html

20140910k0000m010049000p_size8

写真は安倍晋三首相(首相官邸:2014年9月9日)

命名は自民党ではなくお役所仕事なんで、自民党を非難するのは問題ありそうですが、ダサいのには変わらないし、男性の働き盛りが無職になる時代にこんなことばっかりでは男性票がどんどん離れるということなのでしょう。

なんでもかんでも「女性が活躍!」とか「女性に人気!」とか言ってれば話題を集められると思っていたら大間違いのような気がします。

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。