【毒グモ大量】9/11、広島・山陽道の福山サービスエリアで有毒の「セアカゴケグモ」が大量(広島県福山市)

Sponsored Link


2014-09-11_210904

9/11、広島・山陽道のサービスエリアで有毒の「セアカゴケグモ」が大量に見つかりました。

山陽道・福山サービスエリア(広島県福山市)で今朝、登川と下り側で合計60匹の「セアカゴケグモ」が見つかりました。

その後、周囲でも発見されて合計で85匹も見つかっています。

2014-09-11_210917

「セアカゴケグモ」は、8/26に大阪吹田市千里ニュータウンの小学校で女児が噛まれており、関西ではよく見かけます。

セアカゴケグモとは?


2014-08-27_133029

「セアカゴケグモ」は1995年に大阪府で発見されて以降に国内で多く見つかるようになった外来種。背中に特徴があり、メスで体長が1センチほど。丸くつやつやした黒い体をしています。

メスは有毒で噛まれると神経毒の「α-ラトロトキシン」を吐き出すため、腫れや激しい痛みや痛み、発汗、発熱を感じます。○亡例はありません。

オスはもっと小さく見た目も異なり無毒です。

大阪では特に多く見つかるのでご注意ください。

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。