【イタコ?】第2次安倍改造内閣「女性活躍相」の有村治子さんがイタコを公言「卑弥呼か」とツッコミ

Sponsored Link


2014-09-04_084442

元マック社員で、先祖は東郷平八郎だとか。

第2次安倍改造内閣で「女性活躍相」に有村治子さんが任命されました(消費者担当相も兼務)。

その有村さんが平成21年5月31日に「幡ヶ谷区民会館」で講演会を行った際の発言が話題になっています。

発言は「生命尊重推進の会 天使のほほえみ」の講演で行われました。

2014-09-04_082449
URL:http://hohoemitensi.pro.tok2.com/index.html

私は「いのちの重み・家族の絆・国家の尊厳」をモットーに、政治に関わってきた。
国政の決断で迷いのある時など、一人で靖国神社にお詣りして、英霊にお尋ねする国難の時に生命を捧げられた英霊が、「最後に守るべき価値観とは何か」をお教え下さるのだと思う。
(以下略)

魚拓

講演会の冒頭の一言です。いわゆる「掴み」の部分でインパクトや興味を引く内容にする部分ですが、これが話題になりました。

たしかにそういえばそうですね(笑)

有村さんの発言はまぁ自分の気持ちを表現したものだとは思いますが、「卑弥呼」つまり「イタコ」と同じっちゃ同じです(笑)

この方、「映画評論家 町山智浩」さんという方で「卑弥呼かよ」という部分がその方の発言です。

それ以降はReTweetで「蒼海波」という方の発言です。

「イヤ、英霊より国民に訊けよ。」

これもその通りです(笑)

まぁ、特定の思想をもつ団体の講演会での発言なので目くじらたてても仕方のないことですが、ツッコミとしては面白いです。

なお、「ウォール・ストリート・ジャーナル日本版」のTweetで、今回の入閣した19人のうち15人が「日本会議」のメンバーというのもありました。これも興味深いですね。

ついでですが、他にも「久保憲司」さんという方が以下の発言をしていました。

Bwh-QBOCQAAv-DS

同じく女性議員の「高市早苗」さんも今回の改造内閣で入閣しましたが(総務相)、過去に「瀬戸弘幸」さんと一緒の写真があって、それが紹介されています。

「瀬戸弘幸」さんって、政治団体「維新政党・新風」の元副代表です。

ネオナチと書いてありますが「国家社会主義日本労働者党」のことです。過去に「偉大なる総統閣下が生誕された日に、皆でワインを飲みながら語らいましょう」とか「アドルフ・ヒトラー生誕125周年記念パーティ」への参加を呼びかけたと赤旗に書いてありました(笑)。※それも瀬戸さんご本人のブログで知りました。

日本人がなんでヒトラーなのかという疑問はありますが(笑)、ヒトラー好きなんですかね?

555a98fb

http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/53027145.html(魚拓

面白いなぁ(笑)

今回の安部改造内閣のメンバーをネタにいろいろと出てきそうですね。

追記
9/10くらいから、高市早苗がネオナチと会っていたことを記事にするところが多く見受けられます。ただ、気になるのは「国家社会主義日本労働者党」を極○と書いているところもあるということです。いわゆる「ネオナチ」系ですが「国家社会主義」でありあくまでも「社会主義」です。日本で「極○」思想を持つ場合、この「国家社会主義」にならざるをえませんので「極○」という表現は適切かと思いますが、かつては右翼の方々が「社会主義者はアカ」と決めつけていたように思想的には極左です。その辺、右左で表現することはもう限界があるように思いますが、念のため補足しました。

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。