【ブラック大学?】企業内大学「ワタミカレッジ」を9/1に開校

Sponsored Link


2014-09-03_115516

先日、「ブラック企業という言葉は差別用語」というトボケた記事が有名な経済紙に載っていましたが、そんなワタミはグループ発足30周年を契機に

企業内大学「ワタミカレッジ」を9/1に開校しました。

第一回講座は、ワタミ次世代リーダー育成講座「ワタミビジネススクール」。9/2に開講しました。会場の会議室の一角では社員十数人が受講しました。

2014-09-03_115506

ま、地方の大学が助成金で産学連携の人材育成するようなレベルのものみたいです。

ワタミは6つの事業を展開していますが、それを更に継続していく人材を育成するのが目的とのことです。

ワタミの6つの事業
外食
介護
宅食
MD
農業
環境

ワタミの社員はだいたいが社長を信奉していて、手帳には無茶を書いた社訓が書かれています(見せてもらったことがあります)。ワタミグループに入社する人って、もともと独立意欲のある人が多いですし、そういうのはなんとなく分かります。

企業として、組織として、利益を集団であげることを目的としているのだがら無我夢中で働いて当たり前といえばそうなのですが、会社に寄生して自分の人生も満喫したい人だっています。

経営者から見ればトンデモな人なのかもしれませんし、ウチではそういう人は雇わないというのも会社の勝手ですが、労働基準っちゅーのがあるので、そこんとこは守るのは企業の務めであるかと思います。

ワタミ(WATAMI)
https://www.facebook.com/watamigroup?ref=stream

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。