【インド首相訪京】8/30-31、安倍首相とインドのモディ首相が京都迎賓館や東寺にいるらしい

Sponsored Link




8/30からインドのモディ首相が京都に来ています。

昨日は安倍首相とモディ首相が京都の迎賓館で池のコイに餌をあげていました。

2014-08-31_150453

「京都迎賓館?」

実はあまり知られていませんが、京都御所にあります。

経済的には強く結びついてはいるものの、中国や韓国そしてロシアと友好関係になるのはなかなか難しいのは戦後ずっと続く雰囲気で分かります。そこで、インドやパキスタンなどの国と友好関係を結ぶのは普通の流れです。だからといって、中国や韓国そしてロシアと仲悪い状態であってはならないというジレンマの中に日本はいるわけです。

今のアメリカは民族主義・国家主義路線を全面に出す展開は望んでいないようにも思います。これはオバマの出方を見るとそう感じます。だから日中や日韓の争いごとに不介入なのでしょう。

また、こうった路線はロシアの路線とは真っ向から対立します。

ロシアは一度ゴルバチョフが大失敗してオリガルヒ(西側)に実質支配され、今はプーチンが実権を取り返して強国をつくろうとしています。ロシアは天然ガスが豊富で、それを武器に仕掛けてくるでしょう。(かといって近づくとツンデレるので扱いはとても難しい国です)

こういった経緯の中、今回の訪日となっているような気がしますが、たぶんオバマの意図とは相反するのでしょう。日米が首脳レベルで不仲に見えるのはそのせいかもしれません。

ただ、政治は政治、民間は民間で切り分けて考えるのは重要です。過去、自民党はこの路線で進んできたのですが、いろいろあって小泉政権くらいからそんな雰囲気はなくなってしまいました。ムネオ逮捕は決定的だったようにも思えます。

ま、ただやるべきは日本は世界の大国として君臨するということだと思います。それが軍事的・経済的に両立していることが望ましいわけです。よって、安倍政権の方向性は間違ってはいません。ただムカツクだけです(笑)

2014-08-31_150837

さて、8/31は東寺を見に行ったようです。「教王護国寺」ですね。平安時代から残る国立寺院で「真言宗」の根本道場になります。そういえば「世界遺産」にも入ってます。

開祖である空海の真言密教が始まりですが、仏教はインド発祥であることから訪れているんだと思います。今はもうインド仏教は残っていません。

御所とか市内は警察だらけなんでしょうねぇ。

さきほど、岡崎(平安神宮の方)では安倍首相とインド首相が通るんで一時通行止めになってました。めんどくせーなーもぉ。

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。