兵庫県の山中で3年前からあるものが大量に盗まれている【教えてもらう前と後】

兵庫県の山中で3年前からあるものが大量に盗まれているという話が2020年9月1日放送の『教えてもらう前と後』で紹介されるそうです。場所は兵庫県丹波市の山中、黒井地区で3年ほど前に話題になった話で2020年6月18日に「丹波新聞」にもその謎が掲載されています。

兵庫県の山中で3年前からあるものが大量に盗まれている


長閑な丹波市の山奥で3年前から靴がなくなる事案が発生しているらしい

長閑な丹波市の山奥で3年前から靴がなくなる事案が発生しているらしい

兵庫県丹波市春日町黒井の山中で、3年ほど前からあるものが大量に盗まれているそうです。

その話が、2020年9月1日放送の『教えてもらう前と後』で紹介されるそうで、予告には「兵庫県の山中で3年前から大量に盗まれているという、あるものとその犯人の謎に迫る!」と書かれていました。

長閑な丹波市の山奥で盗まれているものとは?

高級外車? マツタケ? 栗? 枝豆?

丹波市といえば長閑な田園が広がる山間の田舎町というイメージが強く、秋になると「栗、枝豆」などの特産品を買い求める観光客が多く訪れるところです。

しかし、その3年前から盗まれているというのが・・・・

靴(くつ)

です。

山中に靴が散乱、犯人は「キツネ」


山中に靴が散乱、犯人は「キツネ」

山中に靴が散乱、犯人は「キツネ」

兵庫県丹波市春日町黒井地区では3年前からキツネによる靴の持ち逃げが発生しているそうです。

田舎の山中ではよく違法放棄を見かけますが、黒井地区では山中に盗まれた靴が散乱しています。

犯人は「キツネ」

犯人は「キツネ」?

犯人は「キツネ」?

野生のキツネが民家の軒先にある靴を巣まで持ち帰っているのだそうです。

麻布大学 獣医学部 動物応用科学科の塚田英晴 准教授によれば、キツネが靴についた人間の匂い(タンパク質)を餌と勘違いして巣に持ち帰っていると分析しています。

京都の家の近くも山が近いので、きつね・たぬき・サル・ミンクっぽい何かなど野生動物がたくさんいます。

さすがに普通の住宅だと軒先に靴は置きませんが、田舎の農家さんでは軒先に靴が置いてあったりします。

それをエサだと勘違いしてねぐらに持ち帰っているという話です。

丹波新聞の記事ではその数は200足以上だとか。

そのため、兵庫県丹波市春日町黒井地区では軒先に靴を置かないようにしているのだそうです。

教えてもらう前と後 2020年9月1日 予告


教えてもらう前と後 2020年9月1日 予告は以下の通りです。

無印良品100人の声★ニッポン(秘)巨大生物をミキが釣る!
MUJI★プロも驚く『カレー』に大ヒット『糖質10g以下スイーツ』だけじゃない!!絶対に住みたくなる『無印リノベーション』!?▼ニッポンの不思議解明!亜生&土屋炎伽
洗練されたオシャレな雑貨からシンプルな衣類、さらに美容グッズや食料品まで、約7000種類の商品が揃う「無印良品」。そんな無印を愛してやまない100人のLOVERに無印の良いところと悪いところを大調査! ★LOVER故にあえて、BAD POINTを開発者に指摘!改善を促す!! ★プロの料理人が絶賛する超便利な調理器具! ★絶対住みたくなる無印リノベーション!
●都会で目撃された危険で巨大な生物の謎を解明! ●兵庫県の山中で3年前から大量に盗まれているという、あるものとその犯人の謎に迫る!


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。