稲積水中鍾乳洞 @大分県・三重町奥畑が『ポツンと一軒家』で紹介か

2020年4月26日放送の『ポツンと一軒家』で大分県・三重町奥畑が紹介されるようです。予告では同じ三重町にある「稲積水中鍾乳洞」らしき鍾乳洞が映っており、そこから脇道を入って奥畑へと抜ける山道を通っているようでした。

大分県・三重町奥畑が『ポツンと一軒家』で紹介

2020年4月26日放送の『ポツンと一軒家』で、番組では初登場となる「大分県」のポツンと一軒家が紹介されます。

その場所とは「大分県豊後大野市三重町」という、大分県でもかなり山奥にある地域です。

予告では山の絶景と鍾乳洞の様子が映っていましたが、三重町の「稲積水中鍾乳洞」から脇道を入り、奥畑へと抜ける片側が崖の道を通っているように見えました。

また、2020年5月10日放送回では奥畑の別のポツンと一軒家も紹介されます。

そちらが以下の場所。

最初に紹介された一軒家から山を2つ越えたところにあるポツンと一軒家です。

番組では大分県豊後大野市三重町奥畑の伝統料理や伝統文化も紹介されるということですが、そういった情報はなかなか知ることができないので、知りうる良い機会になりそうです。

稲積水中鍾乳洞も紹介されるかも


稲積水中鍾乳洞も紹介されるかも(写真はイメージ)

稲積水中鍾乳洞も紹介されるかも(写真はイメージ)

番組では目指すポツンと一軒家へ向かう途中に鍾乳洞へ立ち寄っているようです。

紹介されるポツンと一軒家の近くにあるのが「稲積水中鍾乳洞」で、たぶんそこが紹介されるのではと思われました。

稲積水中鍾乳洞は3億年前に出来たとされ、その後30年前に起きた阿蘇山大噴火により水没されたと考えられている「日本最大の水中鍾乳洞」として知られている観光地です。

現在は新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休業中で、2020年4月30日までは営業を休止しています。

正確な営業再開日は状況を鑑みて公式サイトで告知されるそうです。

ちなみに、この「稲積水中鍾乳洞」はポツンと一軒家がある奥畑ではなく、隣りの「中津留」地区にあります。

〒879-7263 大分県豊後大野市三重町中津留300
公式サイト:http://www.inazumi.com/

ポツンと一軒家 2020年4月26日 予告


ポツンと一軒家 2020年4月26日 予告は以下の通りです。

大分県】集落の住宅街を抜け、脇道へ入ると林道に。鬱蒼とした道を進むと、やがて目の前には高くそびえる山が!捜索隊はその迫力ある景色に思わずギョッとする。さらに山道を進み、どんどん標高が高くなると、そこには遠くの山並みを見渡すことのできる絶景が広がっていた。

広告


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。