ブルーシートって何で青なの?【チコちゃんに叱られる!】

ブルーシートって何で青なの? 2020年4月24日放送の『チコちゃんに叱られる!』でブルーシートの青の謎という話題が放送されます。1965年より前はオレンジ色だった万能シートはなぜ青色になったのか?

ブルーシートって何で青なの?


ブルーシートって何で青なの?

ブルーシートって何で青なの?

2020年4月24日放送の『チコちゃんに叱られる!』で、ブルーシートの青の謎という話題が放送されるそうです。

予告ではチコちゃんがゲストの鈴木雅之さんに「ブルーシートって何で青なの?」という質問をしていました。

正解は「空・海と同じ色で景観を損ねないから」で、工事現場の目隠しなどに主に使われているのもこれが理由です。

ブルーシートは工事の養生にも使われています

ブルーシートは工事の養生にも使われています

ブルーシートとは和製英語で、英語では「tarp (タープ)」と呼ばれます。

工事現場をブルーシートで隠す理由はホコリの飛散を防ぐためです。

他にも、ペンキを使う現場とか工程によっては床を保護するためにブルーシートをかぶせたりします。これを「養生(ようじょう)」と呼んでいます。

台風被害で屋根の代わりとしてブルーシートが使われ品不足となりました

台風被害で屋根の代わりとしてブルーシートが使われ品不足となりました

前回の大型台風の時には、屋根瓦などが飛んだり、雨漏りしたりした家が多かったのですが、その一時しのぎとして屋根にブルーシートを被せる光景が災害現場の風景にもなりました。

そのため、一時的に「ブルーシート不足」が言われたのは記憶に新しいところです。

お花見の時に敷くのもブルーシート

お花見の時に敷くのもブルーシート

お花見の時に敷くのもブルーシートですね。

場所取りに使われたりもしますが、桜の下で宴会するときにピクニックシートの大きいものの代わりとして使われたりしています。

1965年頃に「万能シート」として販売されたものが青色で、それ以前はオレンジ色のものが使われていたそうです。

工事用品店などで売られていたりしますが、楽天市場でも3.6mx5.4mサイズのお花見で使えそうなものが販売されています(1200円程度)。

折りたためば保管場所もほとんどいりません。

チコちゃんに叱られる! 2020年4月24日 予告


チコちゃんに叱られる! 2020年4月24日 予告は以下の通りです。

ゲストは鈴木雅之さんと足立梨花さん。中国料理の回転テーブルって、実は日本発祥かも?ブルーシートの謎からは、日本産業史の意外な物語が見えてきます。もうひとつの話題では、スカイツリーと東京タワーが登場します。働き方改革は「恋愛テクニックパート2」。おはがきはリアル5歳の素朴な疑問です。誰かに話したくなること必至の疑問ばかり、ご家族でお楽しみください。


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。