洗心館(センシンカン)@茨城県笠間市にある赤い屋根のポツンと一軒家の場所はどこ?

2019年9月8日の『ポツンと一軒家』で、茨城県石岡市太田と茨城県笠間市本戸の市境にあるポツンと一軒家が紹介されるそうです。予告では、吾国山(わがくにさん、標高518m)の山頂付近にある建物が映っており、吾国山から板敷山へと続くハイキングコースにある「吾国山洗心館」が映っていました。

広告

茨城県笠間市にある赤い屋根「吾国山洗心館」の場所はどこ?

2019年9月8日放送の『ポツンと一軒家』で、茨城県笠間市にある赤い屋根のポツンと一軒家が紹介されると予告されています。

その場所の住所は「茨城県笠間市本戸4943」。座標でいえば「36°19’06.1″N 140°12’20.3″E(36.318368, 140.205639)」です。

実はこの場所、2019年6月23日放送回で行った「茨城県南部の山奥にあるポツンと一軒家」へ向かった時に通ったはずの道にある別の一軒家なんです。

番組予告でも「今回は当番組でたま~にあるパターン。以前訪れたポツンの主から他にもポツンがあるという情報を入手」と書かれており、以前も紹介された「道祖神峠」から入る林道の先にある赤い屋根の一軒家であることが示唆されていました。

この場所は元キャンプ場で、建物はユースホステルと予告では書かれていますが、ここには元々茨城県が運営していた研修・宿泊施設「吾国山洗心館」があったところです。

主に小中学生が自然と触れ合うための体験施設があったところで、施設からは筑波山や八郷盆地が見渡せる眺望の良い建物だったそうです。

吾国山洗心館ってどんなところ?


吾国山ハイキングコースの南山展望台からの景色(茨城県石岡市太田)

吾国山ハイキングコースの南山展望台からの景色(茨城県石岡市太田)

今回のポツンと一軒家「吾国山洗心館」は、石岡市を南北に横断するフルーツライン(県道42号)の「道祖神峠」にある林道を入ったところにあります。

道祖神峠を南東に向かうと「灘台山頂」へその先は「南山展望台」へと続くハイキングコースとなって、その途中にある施設です。

カタクリの花(4月下旬に開花する)

カタクリの花(4月下旬に開花する)

この付近は「カタクリ群生地」もあり、多くの青少年の心身を鍛える場所であったようですが、2009年に閉館となり個人宅になっているそうです。

広告

ポツンと一軒家 2019年6月23日 予告


ポツンと一軒家 2019年6月23日 予告は以下の通りです。

茨城県】今回は当番組でたま~にあるパターン。以前訪れたポツンの主から「他にもポツンがある」という情報を入手。かつては“ある施設”だったが、今は個人が住んでいると言う。山頂にあるポツンと一軒家を目指すが、濃霧が立ち込め辺りは真っ白!幻想的な景色の先に突如現れた巨大な建物!これは一体…?
山形県】聞き込みで教えてもらった道は、渓流沿いにある傾斜が急な山道。その途中、思わず息をのむような絶景が眼下に広がっていた。そのまま山道を上り続けると、山頂を切り開いて建てられた立派な一軒家が!そこには“山を愛する”が故にこの地へたどり着き、ポツンによって人生が豊かになったと語る夫婦の物語があった。


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。