奈良県五條市西吉野町にある赤い屋根の『ポツンと一軒家』の場所はどこ

2019年6月30日放送の『ポツンと一軒家』で奈良県の五條市西吉野町津越~桧川迫間「桧川迫川(ひかわせがわ)」上流域にある集落が紹介されるそうです。赤い屋根の一軒家ということですが、この奈良県五條市西吉野町にある赤い屋根の『ポツンと一軒家』の場所はどこなのでしょうか。

広告

奈良県五條市西吉野町にある赤い屋根の『ポツンと一軒家』の場所はどこ

2019年6月30日放送の『ポツンと一軒家』で、香川県と奈良県のポツンと一軒家が紹介されると予告されていました。

どちらも山林がほとんどという土地柄、ポツンと一軒家の宝庫ともいうべき県です。

特に紀伊半島の和歌山県や奈良県は、過去にも2019年1月27日放送回で奈良県桜井市の「白木の棚田」近くにあるポツンと一軒家が紹介されるなどするポツンと一軒家密集地区でもあります。

今回、この奈良県で紹介されるのは赤い屋根のポツンと一軒家で「奈良県五條市西吉野町」にあります。

桧川迫川(ひかわせがわ)の上流域で林業が主な生業となる「桧川迫(ひかわせ)」という集落にある赤い屋根の『ポツンと一軒家』が紹介されるそうです。

奈良県五條市西吉野町桧川迫462

奈良県五條市西吉野町桧川迫ってどんなところ?


永遠と山が続く奈良県のスカイライン(50kmぐらい走っても町が無いような場所です)

永遠と山が続く奈良県のスカイライン(50kmぐらい走っても町が無いような場所です)

今回紹介される奈良県にある赤い屋根のポツンと一軒家は「奈良県五條市西吉野町桧川迫」というところにあるのですが、五條市の南東部で、すぐ南側は「天川村」がある山中にあります。

桧川迫川(ひかわせがわ)の上流域にある集落で、川の名前が地名にもなっています。

道といっても車一台分の林道が続く一本道ですが、その通り沿いには民家が点在。

地名にもある1文字「桧(ひのき)」から分かるように、杉や桧を植林して林業を生業にされているところです。

県道20号から桧川迫川の道を上流へと向かう途中に通るのが「津越」という集落ですが、ここは女優である尾野真千子さんのご実家があるところだったりもします。

福寿草の郷と呼ばれる土地で、そこからさらに上流にあるのが西吉野町桧川迫です。

奈良県・山中の道、だいたいどこ走ってもこんな感じです

奈良県・山中の道、だいたいどこ走ってもこんな感じです

ポツンと一軒家 2019年6月30日 予告


ポツンと一軒家 2019年6月30日 予告は以下の通りです。

香川県と奈良県で発見
香川県】最寄りの集落で聞き込みをすると、すぐに場所が判明。早速向かったのだが、山道の途中にロープが張られ「立入禁止」の文字が…。そこには住人のものとみられる連絡先が書かれており、捜索隊は取材交渉を試みる!後日、ロープの先へ進むが、そこは車が立ち往生してしまうほどの酷道。捜索隊は徒歩で一軒家を目指す。
奈良県】麓で聞き込みをしたところ、一軒家の住人の知り合いに遭遇!しかも、電話をしてくれるという。これはトントン拍子かと思ったが、残念ながら留守電。すると、さらに誰かに電話をし始め…。地元の方の協力で捜索は一気に進展するが、「四駆じゃないと行けないかも…」という忠告が。2軒連続、徒歩で探すことになるのか!?

広告


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。