宮崎県西良米村(にしめらそん)が『ポツンと一軒家』で紹介

宮崎県西南部の最近話題の観光地がある宮崎県西良米村(にしめらそん)が2019年6月9日放送の『ポツンと一軒家』で紹介されるそうです。そのポツンと一軒家の場所は「宮崎県児湯郡西米良村村所(むらしょ)」というところで、山の上に一軒だけ段々畑のある農家があるのです。

広告

宮崎県西良米村(にしめらそん)が『ポツンと一軒家』で紹介

2019年6月9日放送の『ポツンと一軒家』は宮崎県にあるポツンと一軒家が紹介されると予告されています。

予告には「宮崎県西南部、熊本県との県境近く」としか書かれていませんが、西良米村(にしめらそん)の「村所(むらしょ)」というところにある一軒家です。

九州の宮崎県といえば温暖な地域でフルーツの産地ですが、この西良米村は寒いことで知られ降雪することもあります。

寒暖差の激しい地域で、夏は暑く、冬は寒い、そんな土地であることから宮崎県では総人口が最も少ない自治体となっています。

宮崎県児湯郡西米良村村所482

西良米村(にしめらそん)ってどんなところ?


宮崎県西米良村の「おがわ作小屋村」、昔ながらの集落を感じ取れます

宮崎県西米良村の「おがわ作小屋村」、昔ながらの集落を感じ取れます

西良米村(にしめらそん)で思い出すのが、最近は優秀な観光地と言われている「おがわ作小屋村」です。

たった90人の集落に、年間で3万人の観光客が来るとされる驚愕の村で、2018年12月16日放送の『ナニコレ珍百景』でも紹介されたことがあります。

先ほどの村所もそうですが、山奥の集落で観光資源と呼べるものがなかった場所です。しかし、村の雰囲気を残したテーマパークを作ったり、そこでは郷土料理を食べられるようにしたりと工夫をこらせば注目を得ることができるという好例です。

『ポツンと一軒家』でも、こういった地域の目玉も一緒に紹介するともっと良い番組になるのではと思います。

宮崎県児湯郡西米良村大字小川254(MAP
営業時間:10時~17時(食事は10時30分~14時 ※土日祝は15時まで)
定休日:第四水曜日(祝日の場合は営業し翌日休み)
問合せ:0983-37-1240

ポツンと一軒家 2019年6月9日 予告


ポツンと一軒家 2019年6月9日 予告は以下の通りです。

宮崎県】地元の方の協力が不可欠な当番組。 今回は「落ちないように気を付けて」と、思わぬ忠告が…。いつにも増して不安でいっぱいな捜索隊は山中へ。土砂崩れ跡や、極端に細い道を1時間。ついに森が開けたと思った場所…そこには謎の石像が!難航する捜索の末、辿り着いた一軒家には感動的な夫婦の物語があった。

広告


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。