熊本県にあるポツンと一軒家「遊庵」の場所はどこ?

2019年5月12日放送の『ポツンと一軒家』で熊本県球磨郡水上村岩野にあるポツンと一軒家「稲荷さんの宿 遊庵」さんが紹介されるようです。体験型農家民宿で、絶景を見ながらの五右衛門風呂を体験できます。現在は休業されていますが、2019年7月下旬より再開されるということでした。

広告

熊本県球磨郡水上村岩野にあるポツンと一軒家「遊庵」の場所はどこ?

2019年5月12日放送の『ポツンと一軒家』で、なんと熊本スペシャルが放送されるそうです。

1時間で2軒が紹介されるのですが、両方共「熊本県のポツンと一軒家」が紹介されます。

予告では「土砂崩れによって発生した落石が放置されたままの山道」の先にある「ある体験が出来る施設」と書かれており、予告映像でも見晴らしの良い山頂付近で五右衛門風呂に浸かる様子が映し出されていました。

これ、実は「遊庵」さんという宿泊施設なのです。

体験型農家民宿 稲荷さんの宿 遊庵(YU-AN)


体験型農家民宿 稲荷さんの宿 遊庵(公式サイトもあります)

体験型農家民宿 稲荷さんの宿 遊庵(公式サイトもあります)

2019年5月12日放送の『ポツンと一軒家』で紹介される「ある体験が出来る施設」というのは、熊本県球磨郡水上村岩野にあるホテル「遊庵」さんという建物です。

現在は休業されていますが、2019年7月下旬より再開されるということでした。

「なにもない」をコンセプトに、山奥の一軒家と畑だけの場所でのんびりと宿泊できる施設です。

食事は目の前の畑や、川で捕れた山女魚(やまめ)などの食材を囲炉裏でいただくという形式。

宿泊料は1泊2食付き(夕食・朝食)ひとり8500円(税込み)とのことですが、7月に料金改定があると告知されていました。

熊本県球磨郡水上村岩野1935-2
公式サイト:http://www.mizukami-yuan.com/information.html
公式Instagram:https://www.instagram.com/aoiya.yuan/
広告


ポツンと一軒家 2019年5月12日 予告


ポツンと一軒家 2019年5月12日 予告は以下の通りです。

熊本県1】捜索隊が以前訪れ、“ポツン”だらけと発覚したあの集落へ再びやってきた!現場で聞き込むと、家主は高齢のため免許を返納したのに、いまだ山深い一軒家に住んでいるという。一体、どうやって生活しているのか?「麓で生活しようとは思わない…」と語る笑顔の絶えない夫婦が、寂しさとは無縁の日々を送っていた。
熊本県2】一軒家を目指し、捜索隊は土砂崩れによって発生した落石が放置されたままの山道を進む。すると、突如大きな古民家が!しかも、絶景!まるで昔話の世界のようだ。実はこの建物、ある体験が出来る施設だとか。現在は準備中だが、捜索隊は運良く滅多に味わえない体験をさせてもらえることに!その体験とは?


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。