世界最強 和菓子ベスト11で紹介される「京都・長崎・日本橋」の店【スゴ~イデスネ視察団】

2019年2月2日放送『世界が驚いたニッポン!スゴ~イデスネ!!視察団』で「世界最強 和菓子ベスト11」というランキングが紹介されるそうです。外国人から見た日本の和菓子、その中で外国人が選んだランキングということでとても興味がある企画です。というのも、和菓子といえば京都が発祥だからです。

今回のランキングでは「ぎおん徳屋」さんの「山菜のわらび」がランクインしたそうです。

広告

世界最強 和菓子ベスト11(スゴ~イデスネ!!視察団)で紹介されるお店


長崎のカステラ(糖庵)、京都の山菜のわらび(ぎおん徳屋)がテレビで世界最強 和菓子に選ばれたようです

長崎のカステラ(糖庵)、京都の山菜のわらび(ぎおん徳屋)がテレビで世界最強 和菓子に選ばれたようです

2019年2月2日放送『世界が驚いたニッポン!スゴ~イデスネ!!視察団』で興味深い内容が放送されます。

予告では「世界最強 和菓子ベスト11」とあり、和菓子といえば京都だからです。

そこで調べてみたところ・・・・

京都からは、ぎおん徳屋さんの「山菜のわらび」が紹介されるようでした。

本物の「山菜のわらび」で作った驚きの味と食感が特徴的で、とても有名なお店です。

なお、他には「長崎カステラ(糖庵)」と「繁盛団子 かつを武士盛り(榮太樓總本鋪 日本橋三越店)」も紹介されることになっていて、どこのお店が紹介されるのか判明しています。

ぎおん徳屋(山菜のわらび)
榮太樓總本鋪 日本橋三越店(繁盛団子 かつを武士盛り)
糖庵(長崎カステラ)

ぎおん徳屋(山菜のわらび)

京都は「わらび餅」のお店がたくさんあります。

その多くが「本わらびもち」という国産本わらび粉(蕨の根のデンプン)を使った本物の「わらび餅」です。

ぎおん徳屋さんは「本わらびもち」のお店として、とても有名な京都の和菓子店です。

京都府京都市東山区祇園町南側570
営業時間:12時~18時
定休日:不定休
公式サイト:http://gion-tokuya.jp/
ぎおん徳屋
ジャンル:和菓子
アクセス:京阪本線祇園四条駅7番口 徒歩5分
住所:〒605-0074 京都府京都市東山区祇園町南側570-127(地図
周辺のお店のネット予約:
鉄板ダイニング祇園 翔 縄手店のコース一覧
蕎麦流々 千角のコース一覧
ピッグ&ホイッスルのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 祇園×甘味処
情報掲載日:2019年2月2日

榮太樓總本鋪 日本橋三越店(繁盛団子 かつを武士盛り)

榮太樓總本鋪さんで販売している「繁盛団子 かつを武士盛り」も『世界が驚いたニッポン!スゴ~イデスネ!!視察団』で紹介されます。

ネーミングが斬新で、どんな和菓子なのか想像がつかないと思いますが、これは「糸削りの鰹節がたっぷりかかったみたらし団子」のことです。

かつお節+みたらし団子という珍しい組み合わせの焼団子です。

東京都中央区日本橋1丁目2−5
営業時間:9時30分~18時
定休日:日曜日、祝日
公式サイト:http://www.eitaro.com/

長崎カステラ糖庵 長崎本舗(長崎カステラ)

長崎カステラポルトガル伝統菓子「パォンデロー」を参考にして長崎の人々が和菓子として作ったものです(詳細はこちら)。

なので、今回の「和菓子ベスト11」に入っていても全くおかしくない日本のお菓子なんです。

その本場である長崎で有名な「糖庵」さんのカステラが、今回ランクインしていました。

長崎県長崎市畝刈町1613−39
営業時間:9時~18時
定休日:日曜日
公式サイト:http://www.nagasaki-touan.com/

世界が驚いたニッポン!スゴ~イデスネ!!視察団 2019年2月2日 予告


世界が驚いたニッポン!スゴ~イデスネ!!視察団 2019年2月2日 予告は以下の通りです。

世界がついに気付き始めた「和菓子」の素晴らしさ!その繊細な味わいはもちろん、日本の「伝統」と「美意識」そして「技術」が詰まった最強の和菓子ベスト11を発表!
日本人の心と技が詰まった「和菓子」!1位は意外なアレでした!
「世界最強の和菓子」ベスト11が、今夜決定!
「どら焼き」あん作りに4日間!煮続けても、粒が型崩れしない技とは?
「わらび餅」本物の「山菜のわらび」で作ると驚きの味と食感に!
「ようかん」海藻が原料「寒天」が命!内陸の長野県が生産量No.1のワケ
「せんべい」昔ながらの「天日干し」&「焙炉」で作る感動のパリパリ感


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。