ポツンと一軒家 新春2時間半スペシャル で紹介される一軒家

2019年1月6日放送の『ポツンと一軒家 新春2時間半スペシャル』で長崎県平戸島にあるポツンと一軒家が紹介されます。他にも3箇所「宮城県伊具郡丸森町小塚岩手県二戸市上斗米静岡県浜松市天竜区(付近)」のポツンと一軒家も紹介されると予告されていました。

ではこのポツンと一軒家、どの辺りにある建物なのでしょうか。

広告

ポツンと一軒家 新春2時間半スペシャルで紹介される一軒家


ポツンと一軒家 新春2時間半スペシャルで長崎県平戸島にあるポツンと一軒家が紹介されます

ポツンと一軒家 新春2時間半スペシャルで長崎県平戸島にあるポツンと一軒家が紹介されます

2019年最初の『ポツンと一軒家 新春2時間半スペシャル』が2019年1月6日に放送され「宮城県岩手県静岡県長崎県(平戸島)」の四箇所ににあるポツンと一軒家が紹介されるそうです。

予告では詳細な場所は書かれておらず都道府県のみしかわかりませんが、調べてみると「(1)宮城県伊具郡丸森町小塚、(2)岩手県二戸市上斗米、(3)静岡県浜松市天竜区(付近)、(4)長崎県平戸市主師町」にあるポツンと一軒家が紹介されるようでした。

・宮城県伊具郡丸森町小塚
・岩手県二戸市上斗米
・静岡県浜松市天竜区(付近)
・長崎県平戸市主師町県(平戸島)

では、これらの場所はいったいどこなのでしょうか。

宮城県伊具郡丸森町小塚 のポツンと一軒家

2019年最初の『ポツンと一軒家 新春2時間半スペシャル』で紹介される最初の一軒は「宮城県伊具郡丸森町小塚」のポツンと一軒家のようです。

座標で言えば「37°55’02.0″N 140°44’28.2″E」付近で、小塚と呼ばれる地区です。

付近には美しく整備された棚田があり、そこに3棟の建物があります。

世帯としては一戸のようで、ここには枝垂れ桜があり、そして70歳の男性と96歳の母親の二人が住んでいるそうです。

宮城県伊具郡丸森町小塚8(MAP

岩手県二戸市上斗米 のポツンと一軒家

二番目に紹介される一軒家は「岩手県二戸市上斗米」のポツンと一軒家です。

座標で言えば「40°17’40.3″N 141°08’58.9″E」付近で、上斗米と呼ばれる地区です。

ゴルフ場のような横長の滑走路風な緑地があり、そこに青い屋根の建物があります。

岩手県二戸市上斗米(MAP

静岡県浜松市天竜区 のポツンと一軒家

三番目に紹介される一軒家は「静岡県浜松市天竜区」のポツンと一軒家のようです。

ようですというのは、近くのエリアを衛星写真で見ても建物らしきものがないからで、座標でいえば「34°54’26.5″N 137°44’11.4″E」付近のポツンと一軒家が紹介されるということしかわかりません。

予告でも「木々で屋根が埋まってしまうほど生い茂った山の中」にある建物ということです。

近くには「ラジコンの飛行機を飛ばす滑走路」のようなものもあるそうです。

番組ではそこに住む仲の良いご夫婦が紹介されるということで、ものづくりが得意な方だとされています。

静岡県浜松市天竜区(MAP

長崎県平戸市主師町県(平戸島) のポツンと一軒家

最後に紹介されるのが「長崎の平戸島」にあるポツンと一軒家です。

座標で言えば「33°20’16.4″N 129°27’40.3″E」付近で、主師町です。

すぐ南側はお庭のように手入れされた敷地が見られます。

ここらへんは長崎にありがちなカトリックの集落が多い場所ということですが、この建物には仏教徒で謙虚な81歳の女性が住んでおられるのだそうです。

長崎県平戸市主師町790−5(MAP

ポツンと一軒家 2019年1月6日 予告


ポツンと一軒家 2019年1月6日 予告は以下の通りです。

宮城県】捜索隊は地元住民に教えてもらった道のりで山へと入り、高い杉の木に埋め尽くされるように建つ一軒家へ辿り着く。そこには、荘厳で立派な枝垂れ桜が客人を迎えるように立っていた。そんな山深い一軒家で暮らしていたのは
岩手県】凍結した路面を車のタイヤが滑りながらの捜索…あたりは一面雪景色。迷路のような山道を越えた先にある一軒家は、広大な敷地に建っていた。山の中とは思えないほど美しく広がる芝生は、住人が自力で作った(秘)だった
静岡県】一軒家までの道のりは、台風の傷跡があちこちに残っており、倒木によってガードレールがなぎ倒されたままの場所もあれば、路肩が崩落している箇所も!そうした険しい道を抜けると、立派なログハウス風の建物が見えてきた。そこには夫婦の愛あふれる物語が
長崎県】道幅も狭い脱輪しそうな山道を抜けた先にあった一軒家。そこには81歳の女性が。一年中休み無しで働く女性の笑顔はキラキラと輝いていた。この女性が手がける山の中でしかできない仕事とは


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。