瀬戸沢の一軒屋 そば処 みちこ(閉店)@東京・檜原村が『ポツンと一軒家』で紹介

2018年10月28日放送の『ポツンと一軒家』で、東京都檜原村にある瀬戸沢の一軒屋そば処 みちこ」さんが紹介されるようです。2000年に開業された蕎麦屋さんで、2018年11月25日に廃業(閉店)予定となっているので、テレビで紹介されても行くことができるのはあと一ヶ月ほどです。

では、この「そば処 みちこ」さんいったいどこにあるのでしょうか。

広告

瀬戸沢の一軒屋「そば処 みちこ」が『ポツンと一軒家』で紹介

瀬戸沢の一軒屋そば処 みちこ」さんが、2018年10月28日放送の『ポツンと一軒家』で紹介されるようです。

予告では「東京都で見つけた代々守り続ける一軒家」とあり、どこの一軒家かは書かれていません。

その一軒家へ向かう道中の道は車幅ギリギリで、縁石がない山道です。そして村人が「一番古いから」というシーンが予告映像で流れていました。

予告映像の最初には、上のストリートビューの一軒家が映っているのですが、ここは檜原村国道205号線から払沢の滝へ向かう林道の先にあります。

檜原村国道205号線から払沢の滝へ向かう林道の先にある蕎麦屋が『ポツンと一軒家』で紹介

檜原村国道205号線から払沢の滝へ向かう林道の先にある蕎麦屋が『ポツンと一軒家』で紹介

しかし、この場所とても有名です。

この一軒家が有名なのではなく、さらに奥にあるお宅が有名なのです。

予告でも「峠の道の先には、さらに予想外の展開が」と書かれているのですが、実は400年以上の歴史がある瀬戸沢の一軒屋があるのです。

そこは、現在「そば処 みちこ」というお店になっており、そちらも紹介されるはずです。

瀬戸沢の一軒屋「そば処 みちこ」


檜原村の払沢の滝

檜原村の払沢の滝

瀬戸沢の一軒屋「そば処 みちこ」さんは400年の歴史がある高橋(髙橋)家のことで、檜原村国道205号線から払沢の滝へ向かう林道の先にあります。

現在は蕎麦屋になっており、4月~11月の土日祝のみ営業しています。

こんな山奥ですが、とても知られた「秘境グルメ」で多くの方が蕎麦を食べに来ることでも知られています。

そば処 みちこ 営業時間や定休日(廃業予定)


檜原村の馬頭刈尾根

檜原村の馬頭刈尾根

この「そば処 みちこ」さんがある「瀬戸沢(せとざわ)」という場所は、江戸時代から昭和初期まで浅間嶺の尾根づたいの通り道になっており、檜原村で生産された炭を運ぶための道になっていました。その休憩所として「瀬戸沢の一軒屋(髙橋家)」が使われていたという場所なのです。

現在は蕎麦屋「そば処 みちこ」で、営業時間は「11時~15時」、定休日というか営業日は「土日祝」のみです。

4月~11月の積雪のない期間で営業されているのですが、残念なことに2018年11月25日で廃業されるそうです。

東京都西多摩郡檜原村小沢4063
営業時間:11時~15時
定休日:営業日は「土日祝」のみ
廃業予定日:2018年11月25日で廃業

そば処 みちこ アクセス方法

この「そば処 みちこ」さんの場所ですが、時坂峠(とっさかとうげ)へ向かう「つづら折り」の林道の先にあります。

都道205号線の「檜原とうふ店 ちとせ屋」の脇道を「払沢の滝」へ向かう道へ行くとお店があります。

ちとせ屋まではバスが通っており、西東京バスの「払沢の滝入口バス停」までは公共交通で行くことができます。

バスは「武蔵五日市駅」から出ており乗車時間は約25分です。

そば処 みちこ SNSの口コミや評判(感想)

ポツンと一軒家 2018年10月28日 予告


ポツンと一軒家 2018年10月28日 予告は以下の通りです。

衛星写真で発見!“何でこんな所に?”という場所に、ポツンと建つ一軒家を日本全国大捜索!
都会の喧騒から離れた山奥に“ポツンと一軒家”を発見。衛星写真で確認してみると、かなり立派な一軒家の様相。しかし、道中は崖を車幅ギリギリで突き進む、想像を絶する山道だった!捜索隊も「こんなところに住んでるの!?」と半信半疑。だが、峠の道の先には、さらに予想外の展開が。


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。