【やりすぎ?】返さなければ顔公開?まんだらけが「万引き犯」に警告(脅迫?)

Sponsored Link





URLもレスポンスがないことが多く、ほとんどつながっていません。(8/12 23:45現在)


2014-08-12_071030

「まんだらけ」で鉄人28号のおもちゃを盗んだとされる男性の姿がモザイク入りで公開されています。
http://www.mandarake.co.jp/information/customary/140805/index.html

13日0時までに名乗り出ない場合はモザイクを外して公開するとされています。

これについて、「やりすぎでは?」という声も挙がっています。

問題点は?


2014-08-12_071050

問題点はいくつかありますが、「まんだらけ」の公開した材料では、この男性が万引きをしたことがサッパリ分からないということが、まず問題点として挙げられるのでしょう。

ま、ここまで言うのだから、犯行現場を撮影したカメラ映像があるんだと推測しますが、少なくとも今公開されている映像では何もわかりません。

報道では他にも法律的な問題点が挙がっていました。

ネット関連の法律に詳しい森亮二弁護士は「人形の万引きは窃盗罪。難しいケースだが、モザイクを外して顔写真を公開すると男を脅すことは、脅迫罪に該当する可能性がある」と指摘する。

甲南大法科大学院の園田寿教授(刑法)は「書店の気持ちも分かるが、多くの店が同様のことをしたら社会が混乱する」と話し、「モザイクが外され、窃盗犯としてネット上に公開すれば、男への名誉毀損罪が成り立つ。店側の行為が公益目的と認定されれば名誉毀損罪は免責されるが、このケースは該当しないだろう」と分析する。

法律的にはその通りだと思います。

モザイクなくても分かる人には分かるし


私だったら、もし自分が写っていて、実際には犯人ではなかった場合、モザイク外されるまで待って、外されたら「名誉棄損」で「まんだらけ」を訴えて、金カッパぎます。

写真さらされた本人はどう考えているかわかりませんが(気が付いてない気もしますが)、該当の写真は、見れば誰か分かる方も当然いるでしょう。(知人とか)

もし、犯人ではなかった場合、「まんだらけ」は相当追い込まれることになります。ヘタすれば、「まんだらけ」自身が倒産する可能性もあります。

やっぱり、相当自信のある現行犯映像があるのでしょうね。そっちをモザイク入りで出せばいいのにと思ったりもしました。

8/12の読売テレビでの「辛坊治郎」さんの主張


2014-08-12_072423

読売テレビで放送している「すまたん ZIP!」という情報番組で、メイン司会の「辛坊治郎」さんが、この事件の報道の際に以下のように主張していました。(記憶にある範囲ですが)

こういう事件が起きると、人権派の弁護士なんかは「加害者の人権」とか言うけど
こういうことドンドンやるべきだと思う。

文字お越しではないので正確ではないのですが、実際にはもう少し「人権派~」と言っていて、明らかに人権派弁護士や法律学者を攻撃する主張でした。事件そのものへのコメントはなかったと思います。

でも、それを言ったら人権派(たぶんここでは左翼的なという意味)ではない人でも、世間体を考えて法律的なことを言えなくなってしまうように思います。

前述で、「ネット関連の法律に詳しい森亮二弁護士」と「甲南大法科大学院の園田寿教授」のコメントを載せた報道もありますが、別に彼らが人権派だと断定することもできません。辛坊さんの発言ではそういう方も「人権派」(たぶんここでは左翼的なという意味)だと思われてしまうことになります。

「辛坊治郎」さんの発言は人権派弁護士への攻撃がメインだった感はありますが、それを抜きにしても「危険な発言」だなと思いました。最近、こういう主張をいう解説者が目につくのも気がかりなところです。

出ている情報だけでは犯人かも分からないし、捕まったわけでもないし、それ許したら冤罪が増えるだけのように思います。

そういうことのないように、警察がいるし、私刑をさせないために「司法」があるのです。

「すまたん ZIP!」
http://www.ytv.co.jp/cematin/cast/

報道記事

返さなければ顔公開…「万引き犯」警告に波紋
古い玩具や漫画などを販売する古書店「まんだらけ」(東京)で、鉄人28号の人形を万引きしたとされる男の写真がインターネットのホームページに掲載されている。

 顔にはモザイクがかけられているが、人形を返さない場合は「モザイクを外す」と警告しており、有識者からは「気持ちは分かるがやり過ぎ」との指摘も出ている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20140811-OYT1T50032.html

その他の関連記事はこちらからご覧ください。

追記


8/12夕方の記事で以下のような記述がありました。

まんだらけの古川益蔵社長が報道各社に送った声明文によると、「犯人画像に関しましては、警告画像にあるものだけではなく、犯行に及ぶ動画も確保しております」という。また、「期日までに返還無き場合は画像公開、犯人の特定という処置を行う予定です」としていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140812-00001905-bengocom-soci

あそこまで強気なら確信的な画像があるはずだとは思っていますが、公式に「ある」と認めているようです。

ただ、警察からは「中止要請」が来ているとの報道もありました。

その他の関連記事はこちらからご覧ください。


宇都宮の総合物流会社ユーユーワールドが「ご飯にかけるギョーザ」を栃木県内の道の駅や東北自動車道のサービスエリアなどで販売します。



大阪でトラウマになった人続出のコマーシャルに出演していた鈴木奈々がついに関東人を襲撃。(動画あり)


Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。