奈良ホテルで発見!黄金食器が古都の迎賓館「奈良ホテル」で展示中

Sponsored Link


2014-08-08_153322

2013年末、奈良ホテルで黄金食器1,600点が発見されました。

発見されたのは銀製のスプーンやお皿など12種類で「NHL」(Nagasaki Hotel Limited)と刻まれていました。製造は英国王室御用達食器ブランド「マッピン&ウェッブ」社のものであることが分かっています。

2014-08-08_153206

明治時代に極東随一と言われた「長崎ホテル」で使われていたものが、「奈良ホテル」により購入されたものだと思われます。

「長崎ホテル」は明治31年に開業しましたが、同41年に廃業しており、当時食器セットが120点競売にかけられた記録があります。

これらの食器を使った皇室ディナーも以前開催されました。

現在は、本館ロビー1階で展示中です。

「奈良ホテル」は、明治・大正時代を代表する建築家、辰野金吾の設計による桃山御殿風檜造りの本格的な迎賓館ホテル。皇室もかつてはお泊りになられたという由緒正しいホテルでもあります。

奈良公園のすぐ南にあり、ひとり24200円程度から宿泊できます。

公式サイト
https://www.narahotel.co.jp/index.html

その他の関連記事はこちらからご覧ください。


宇都宮の総合物流会社ユーユーワールドが「ご飯にかけるギョーザ」を栃木県内の道の駅や東北自動車道のサービスエリアなどで販売します。



大阪でトラウマになった人続出のコマーシャルに出演していた鈴木奈々がついに関東人を襲撃。(動画あり)


Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。