黄金千貫(こがねせんかん)@鹿児島 白いサツマイモ『ソノサキ』で紹介

鹿児島産の白いサツマイモ黄金千貫(こがねせんかん)」が、12月12日放送『ソノサキ ~知りたい見たいを大追跡!~』で紹介されるかもしれません。外見も中身も白いサツマイモで薩摩では焼酎の原材料になっています。その白いサツマイモを番組では出荷から加工工場で焼肉店のメニューになるまでを追跡するそうです。

では「白いサツマイモ」とはどのようなサツマイモなのでしょうか。

スポンサーリンク

鹿児島「白いサツマイモ」が『ソノサキ』で紹介


白いサツマイモ 黄金千貫(こがねせんかん)

白いサツマイモ 黄金千貫(こがねせんかん)

鹿児島の大農場で栽培されている「白いサツマイモ」が、12月12日放送『ソノサキ ~知りたい見たいを大追跡!~』で紹介されるかもしれません。

予告では「白いサツマイモ」としか書かれていませんが、そんなサツマイモは「黄金千貫(こがねせんかん)」くらいかなと思います。

鹿児島の青年農家が大農場で栽培した「白いサツマイモ」が、消費者の手に届くまでどのような道筋をたどって届くのかを追跡した番組です。

追記:番組を確認したところ「シロユタカ」という品種でした。黄金千貫(こがねせんかん)も一緒に栽培されているとのことです。

スポンサーリンク

白いサツマイモはポテトサラダに向いています


白いサツマイモはポテトサラダや焼酎に向く食材

白いサツマイモはポテトサラダや焼酎に向く食材

白いサツマイモは加工工場で加工されて「焼き肉店のメニュー」になるそうですが、白いサツマイモは焼芋などには向かない品種なので焼酎の原材料になることがほとんどです。

白いサツマイモを食べたことがありますが、中まで白いサツマイモで食感がややザラザラした甘味の少ない品種でした。

味わいとしてはジャガイモに似ていて、中まで白いので「ポテトサラダ」に向いていると思います。

そのため、焼肉店などのメニューにあるというのは「ポテトサラダ」なのかもしれません。

追記:番組を確認したところ、白いサツマイモは「甘藷でんぷん(かんしょでんぷん、ハイスターチ)」に加工されていました。それが、さらに埼玉で「細長い麺(冷麺)」へと加工されて消費者へ届く工程を放送していました。

スポンサーリンク

黄金千貫(こがねせんかん)


鹿児島産の黄金千貫(こがねせんかん)

鹿児島産の黄金千貫(こがねせんかん)

白いサツマイモ品種のひとつ「黄金千貫(こがねせんかん)」は「黄金色のイモ」という意味で、それが大量に収穫できることから「黄金千貫」になった在来種と外来種を掛け合わせたサツマイモの品種です。

前述のように、食感がジャガイモに似た甘味の少ないサツマイモなので、鹿児島では焼酎「黒霧島」の原材料になっています。

見た目からしてジャガイモに似ていますが、土地の具合によってはもう少し黄色味の色合いになったりもします。

焼芋にはまったく向いていないので、蒸芋にして食べたり、前述のようにポテトサラダに向いています。

番組では、品種「シロユタカ」というサツマイモが「冷麺の麺」に加工されていましたが、甘味がないので普通のサツマイモとは全く異なる食材という感じですね。

・白いサツマイモ
・食感は繊維質でザラザラ
・甘味は少ない
・焼芋には向かない
・焼酎の原材料になっている
・市場流通量は少ない
・白いのでポテトサラダに向いている

スポンサーリンク

ソノサキ 12月12日 予告


ソノサキ 12月12日 予告は以下の通りです。

バナナマンが今夜も大追跡!!鹿児島の青年農家が、自分の作ったサツマイモが消費者の手に届くまでを見届ける!日本縦断の末、まさかの焼き肉店の人気メニュー○○に大変身!?
身近なモノや気になるアレの知られざる“ソノサキ”を大追跡し、バナナマンが笑い&感動と共に紹介する番組! 今夜の大追跡は… ★大農場から白いサツマイモを追跡…鹿児島の青年農家が、自分の作った野菜が消費者の手に届くまでを見届ける!驚きの加工工場に潜入取材!大感激まさかの焼き肉店のアレに変身!? ★昔ヤンチャだった人のソノサキ…芸人まちゃまちゃが学生時代の友達を紹介!元スケ番が美人エステティシャンに転身!?